Skyrim

File information

Last updated

Original upload

Created by

RedRayne and BowmoreLover

Uploaded by

BowmoreLover

Virus scan

Safe to use

About this mod

This mod is Japanese translation of "RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLC".
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

Permissions and credits

本Modは "RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLC" の日本語版です。
提供するファイルは日本語化済みのespファイルのみです。プレイするにはオリジナルのModが必要です。

This mod is Japanese translation of "RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLC".
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

※本Descriptionは、オリジナルModのDescriptionから抄訳を整理したものです。




RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLCについて

ディベラの島はアビシアン海とパール海の間に浮かぶエキゾティックな南国情緒を持つ島です。そこにはヨークダの破滅から逃げ延び、ハンマーフェルに移り住まなかったレッドガード達が住んでいます。長い間ディベラの島は伝説の存在と考えられてきましたが近年その場所が明らかとなりました。今ディベラの島は侵略者の危機に晒されています。原住民に手を貸して島の平和を守ってもいいし、侵略者達に手を貸して島を混乱に陥れるのもいいでしょう。それはあなた次第です。

※アビシアン海:サマーセット島の北西、ハンマーフェルの南西にある海
※パール海:ヨクーダの南にある海





特徴

RGXは新しい土地「ディベラの島」を追加します。
RGXはオープンエンドのサンドボックスmodです。いつでも島に出入りでき、島にあるものを使ってロールプレイすることができます。
RGXの大きな特徴として、4つの異なる派閥が用意されていることが挙げられます。派閥はお互い敵対しており、島で戦いを繰り広げています。クエストは派閥ごとに別のものが用意されており、プレイヤーの好きな派閥を選んで進めることができます。

・ラ・ガーダ:島に住むレッドガードの戦闘集団
・レッドサーベル海賊団:インペリアルナインと手を組み島の乗っ取りをたくらむ海賊集団
・インペリアルナイン:帝国軍元兵士・傭兵・盗賊の集団。帝国の名を騙る強奪集団
・ナミラ教団:暗き魂の女公ナミラを崇拝する集団

島には数々の場所・建物・NPCが用意されています。あなたの足で島を探検して見つけてください。

・プレイヤー用のツリーハウス
・各派閥の拠点
・美しい浜辺、港
・洞窟や遺跡
・ジャングル
・フォロワー化可能なNPC/ガールフレンド
・などなど

その他詳細については「ゲーム情報(作者のDescriptionより抜粋)」を読んでください。




ゲームの開始方法

■ ディベラの島への行き方

1. ソリチュードから行く方法
 ソリチュード港南東の「ワーテルロー港」にレッドサーベルの艦船が停泊しています。
    


 (1)船に乗り込んでレッドサーベルに加わり島に向かう
  船の奥に進みます。

 (2)レッドサーベルを倒し「レッドサーベルの生意気な男」からテレポートの呪文書を奪う
  呪文書を使ったあと「神秘の島テレポート」呪文を唱えます。
    


 (3)「レッドサーベルの生意気な男」からテレポートの呪文書を盗む
  呪文書を使ったあと「神秘の島テレポート」呪文を唱えます。


2. リフテンのマーラ聖堂から行く方法
 マーラ聖堂の説教台の左にマーラの祠をアクティベートします。
 マーラの池にテレポートします。
    


3. ソリチュードの死者の間から行く方法
 死者の間の地下墓地入り口のガイコツをアクティベートします。
 ディベラの庭園にテレポートします。
    



■ スカイリムに戻る方法

1. アズラの港に停泊中の船(小さめのもの)の舵輪をアクティベートします。
 ソリチュード灯台沖に停泊中の船にテレポートします。

2. アズラの港の少し西にあるディベラの庭園のガイコツをアクティベートします。
 ソリチュード死者の間にテレポートします。

3. アズラの港からかなり北東にあるマーラの池に沈んだドゥーマー像をアクティベートします。
 リフテンのマーラ聖堂にテレポートします。



インストール方法

■ 必要Mod

RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLC by RedRayne
  Version1.7.5

Fuz Ro D-oh - Silent Voice  by shadeMe
  カスタムボイスのない台詞がすぐに消えてしまわないようにするModです。
  台詞の長さにあった無音の音声を擬似的に再生することで「間」を作り出しますが、
  台詞が日本語の場合、台詞の長さがうまく算出できず効果が発揮されません。
  http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14884 に記載された手順で、「間」の長さを8秒以上にしてください。


■ インストール方法

1. RGX本体のインストール
 [MAIN FILES] RGX - The Redguard Expansion BSA Fully Loaded 1.7.3をインストールした後、
 [UPDATES] RGX The Redguard Expansion 1.7.5 を上書きインストールします。

2. 日本語版のインストール
 日本語版 1.7.5 を上書きインストールします。

3. ESPの有効化
 Redguard I.esp を有効にします。

4. Mod Organizerを使用している場合、左のMod一覧は次の並びにします。
・RGX - The Redguard Expansion BSA Fully Loaded 1.7.3
・RGX The Redguard Expansion 1.7.5
・RGX - The Redguard Expansion 日本語版 1.7.5


■ ENDORSEについて

少しでも気に入ったら原作のModにENDORSEしてください。
ENDORSEは「このModはいいね!」という意味で、作者様にとってやる気への原動力となります。
ENDORSEするのにお金が掛かったりしませんので安心してください。

作者様のページ http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/68382/? を開き、右上の「
」ボタンを押すだけです。
オレンジ色の「UNENDORSE」は既にENDORSE済みであることを示しています。
ダウンロード直後はENDORSEできない場合があります。その場合は少し時間をおいてください。


■ FAQ

Q:草が浮いている
A:草が浮くのはスカイリムで有名なバグです。新しいワールドスペースに出入りするときに起こります。簡単な解決方法はコンソールコマンドtgを実行することです。詳細はこちらを参照してください。http://www.creationkit.com/Floating_Grass_Fix





日本語版のサポート情報

■ 不具合/要望について

何か問題があればnexusのPM(プライベートメッセージ)、またはtwitter(@ThinkingSkeever)でお願いします。
nexusのPOSTは日本語が書き込めないのでご注意ください。


■ 既知の問題点・制限事項

オリジナルのDescriptionに明記されていませんが、POSTに書かれていた問題点や訳者が気付いた点を記載しておきます。

・遠景(LOD)はありません。
・ワールドマップが表示されません。
・砂浜などで足音がしないかもしれません。
・一部クエストがうまく進行しないかもしれません(敵を倒すのがトリガの場合など)。
・クエストの順序性は未定義であり、因果関係が前後する場合があります。
・討伐クエストなどで討伐相手は自動的に敵対しません。
・ゲーム中に入手できる呪文「夢の国テレポート」は使わないでください。
・訳者自身、すべてのクエストをクリアできていません。不明な点も多いです。
・地図がないので何がどこにあるか分かりにくいかもしれません。

細かい問題はありますが、それでもなおディベラの島の景観は素晴らしく、暇なときにはフォロワーを連れて遊びにいっています。
コロニアル風の町並みにとてもリアリティがありますが、それもそのはず、作者はプエルトリコの大学に通っているそうです。学業が忙しく時間がなかなか取れない中mod制作に励んでいるとのことです。
応援メッセージや改善の提案などあればオリジナルmodのpostに気軽に書き込んであげてください。google翻訳でも全く問題ないですよ(訳者も実はそうなのです)。

なお、現在作者様は新しいプロジェクト The Last Akavir for Skyrim  に注力されています。是非こちらの方もチェックしてください。


■ 日本語版の修正履歴

※バージョン番号末尾の"r数字"は日本語版の改訂番号です。

v1.7.5r1 (2015/09/10)
・初回リリース





ゲーム情報(作者のDescriptionより抜粋)

■ イントロダクション

RGX - The Redguard Expansionは非常に野心的なプロジェクトです。ほとんど作者一人で作成しました。彼はディベラの島にあるオブジェクトを文字通り一つ一つ配置するのに一週間どころでなく三ヶ月もかかりました。フルタイムの大学生である一年の間ずっとこのmodの作成を手がけていました。このmodは多くの者を提供します。グランセフトオート5のようなスタイルで、中世の時代にいることを除けばグランセフトオート7をプレイしているように感じるでしょう。縄張り争い、麻薬戦争、独特なクエスト、探偵クエスト、宝探しクエストなど。新たなガールフレンド達、新しい家、船小屋、エキゾティックなクラブ、ジャングル、新しい生物、NPC、声優、トロピカルな島、特製のサウンドトラック、強奪、絵画、建物、新しい武器と防具など、まだまだあります。ここではあらゆるロールプレイが楽しめるでしょう。
RGX - The Redguard Expansionはオープンエンドのサンドボックスmodです。いつでもディベラの島に戻ることができます。あなたがどの派閥に加わるかはディベラの島の住人に大きな影響を及ぼします。ディベラの島の運命と安全はあなた次第です。RGXでは好きな選択ができます。
このmodの大きな狙いの一つは、プレイヤーに「支配し、求め、愛し、尊敬する」感覚を与えることです。ディベラの島の王にのし上がったり、派閥からの提案を受けて加入するもよし、殺すもよし、中立を貫いてわが道を進むもよし。アップグレードにより没入性・品質・楽しみも増えました。RGXを楽しんでください。

■ 特徴


・広大な南国の島。一から新規で作成しました
・攻略可能な大きな城。城を征服するために多くの派閥が戦いを繰り広げます。参加する派閥によって違った展開があります。
・あなたの選択は島の平和に影響し変化を及ぼします。多くの出来事が密室で起こっています。
・ディベラの島では島内の内紛、外部からの侵略者による全面戦争が勃発しています。
・エキゾティックな浜辺と多くの地区を発見できます
・4つの派閥に加入できます
・ユニークなクエストを楽しめます
・派閥間のユニークな戦闘を楽しめます
・新しい生物:サメ、エンジェルシャーク、トロール、虎、パンサー、フロストスパイダーなど
・新しいサウンドトラックと戦闘ミュージック
・ディベラの島の住人と交流してください。没入的で引き込まれるはずです
・ディベラの島は魅力に満ちた美しい島です。島の作成に一年をかけました
・探偵クエスト。連続殺人犯を見つけて陰で糸を引く者を暴こう
・練習用人形と弓の的で毎日の射撃訓練をするあたらしいNPC
・闘技場と海の侵略者
・戦闘訓練をしてくれるブレイド。彼とはジャングルの奥深く、深紅の荒野にあるゴールド小屋で出会えます。闘技場でも彼の訓練を受けることが出来ます。彼はいくつかクエストを持っています。
・新しいガールフレンド
・新しい絵画
・南国ツリーハウス
・洞窟とドゥーマーの遺跡
・アズラ港の船とは別に新しいボートハウスを提供。これでスカイリムに戻れます

■ メインプロット

最終的にディベラの島の王になり、島に秩序と安定をもたらすことです。数々の戦いとクエストを完了すると達成できます。もちろん、島を混沌の渦に巻き込むこともできます。

■ ユーモアについて

驚くことに、多くのゲームとmodにはコメディが足りません。もうお分かりのように、RGXにはユーモアがあります。多くのクエストと戦闘を提供するのとは別に、NPCとの会話で程よいユーモアを感じることができるでしょう。私の考えでは、最高のゲームに必要なことの1つは大笑いできることです。笑いのない一日ほど無駄なものはないですから。RGXの主な狙いはあなたに笑いと楽しい時間を与えることです。

■ ディベラの島の地区

イプ・カラ地区:イプ・カラはハワイの言葉で赤い光を意味します。イプ・カラは島の中心にある繁華街です。
ダイヤモンド地区:金持ちと有力者だけが住むディベラの島の豊かな地区です。
カフーラ浜:ディベラの島で最も美しい浜辺の一つです。
ブロンズ地区:ここはラ・ガーダの縄張りで、彼らの主たる収入源です。漁師や先住民の家があります。
シルバー地区:ブロンズ地区よりは少しましな地区で、ここの住人のほとんどはブレトンとインペリアルです。
ディベラの庭園:ディベラの庭園で一休みしリラックスしてください。
隠れ谷の城:多くの派閥がこの城を手に入れようと縄張り争いをしています。
ラロ・カオナ地区:ディベラの島の中心にある、活気があり旅行者の行き交う地区です。
アズラの港:ディベラの島で一番大きな港です。活気があり元気な場所です。
ゴールド海岸:インペリアルナイン所有のプライベートビーチです。
悲哀の門:ディベラの島の主要な埋葬地です。

■ 伝承

アビシアン海の魔法の水とパール海から新しい異国情緒たっぷりのDLCがやってきた。
多くのインペリアル、ノルド、ブレトンたちはディベラの女神が不思議な島を創造したと考えている。
レッドガードの一部は運よくヨークダの破滅を免れた。一部の学者はすべてのレッドガードがハンマーフェルに移り住んだわけではないと主張する。彼らはその多くがヨークダにほど近い、真珠海とアビシアン海周辺の諸島に留まったと考えている。ヨークダの悲しい運命から逃げ延びた他の者達は、彼らが回り道をしたと考えたが結局強風に押し流され大きな渦に飲み込まれてしまった。また一部の者は大きな渦がオブリビオンに入るための別の入り口だと信じている。
多くのノルドはディベラの島は神話や民俗伝承のおとぎ話、酔っ払いのたわごとだと考えている。もう1つの可能性としてドラゴンボーンの幻覚であった可能性もある。ディベラの島は美しくも不思議な創造物だ。一部の学者はまだ見つかっていない島々があるはずだと考えている。ニルンは大きく不可解な惑星だから。

この隠れた楽園の島を見つけようとする者はますます増え、ディベラの島は危機に瀕している。
島の大勢を占めるレッドガード達が「ヨークダの友」と呼ぶ地元民はインペリアルとノルドに激怒している。インペリアル・ナインとレッドセイバー海賊団はディベラの島に異教の神を持ち込んだのだ。彼らは島に教会を建て森林を伐採し続けている。ナミラ教団は影で人肉を喰らい、ナミラのために邪悪な儀式をしている。レッドセイバー海賊団は伝説的な海賊王の子孫であるジェイク・デュガルによって復活を遂げた。レッドセイバー海賊団は略奪、殺人、襲撃を繰り広げている。インペリアル・ナインは我らこそ法律という顔をしているが、影で何をしているか分かったものではない。
君は良い方、悪い方どちらの側に味方するのか?島を守るのか、それとも破壊行為を手助けして島と住民に混乱をもたらすのか。

■ メインクエスト

1. 恩返し
 ジャスミンの家宝を盗んだ酔っ払いを見つけて殺し家宝を取り戻す仕事だ。
2. ラ・ガーダに加わる
 戦いで自分自身を証明するときがきた。ラ・ガーダに加わるためにインペリアルナインのラグナル隊長を殺せ。
3. ラ・ガーダの誓い
 ジャスミンと話し誓いを立てる。
4. 忌まわしき憤怒
 レイヴンは山賊たちが接岸する前に奴らを殺し、ラ・ガーダが本気であるのを見せたいと考えている。
5. レイヴン死すべし
 これはインペリアルナインに加入した場合のクエストだ。ラ・ガーダの首領レイヴンを殺害しなければならない。
6. ナミラ教団に加わる
 ナミラ教団に加わるにはディベラの島で最も神聖な人物を殺害しなければならない。彼女はナオミといい、ディベラ教会でほとんどの時間を過ごしている。
7. ジャスミン死すべし
 ジャスミンには10,000ゴールドの懸賞金が賭けられている。彼女の敵は多いがどうするかは君次第。彼女を助けるも助けないも自由だ。
8. 強奪任務
 ディベラの島のイプ・カラ地区に潜むジェイクに会う。彼は酒を飲んでぶらぶらし元妻のことで悲しんでいる。あなたに会うまで彼は混乱して自分を見失っている。彼の気を取り戻すとブロンズ地区を買収する仕事を請けられる。
9. 野放しの人喰らい
 ジャスミンの両親を殺した人喰らいに復讐する。ジャスミンは君が復讐を遂げるまでこのことを知らない。殺人者を暗殺すると彼女は手紙を送ってくるだろう。
10. 王女救出作戦
 インペリアルナインが王女を人質に取り、金を渡さなければ彼女を殺すと言っている。危機を脱出することができるかはプレイヤー次第だ。

■ サブクエスト


1. サメ退治
 知恵猫のジャザーと会う。彼は頭がよくて賢く、島で何が起こっているか理解しており、危険を予知することができる。その辺りには人々を貪り食う人食いサメがいる。サメを倒して島の人々を脅威から守れ。

2. 嫉妬のジャングル
 ブレイドの昔の恋人である巨人が彼を追い詰める。彼女はブレイドがナミラ教団の女と逢引しているのを見つけたのだ。ブレイドは新しい恋人を暗い道から救い出そうとしている。巨人を打ち倒し自分自身の力を証明しろ。

■ 派閥

ラ・ガーダ
ラ・ガーダは壊滅したヨクーダ島から脱出した戦士の集団だ。詳細については公式Wiki(http://www.uesp.net/wiki/Lore:Ra_Gada)を読んでほしい。
ラ・ガーダは伝説の傭兵サイラスの直系の子孫であるレイヴンによって率いられている!
ギルドは彼らの土地を守り帝国軍を追い出すために結成された。帝国は彼らを支配下に置こうとしたが、レイヴンとその支持者はそれに抵抗した。
彼らは土地、名誉、部族の繁栄、人々の幸福のために戦う。

レッドサーベル海賊団
勢力を持つ海賊の艦隊だ!彼らは村を襲撃して焼き尽くし、宝と力を求め続けている!人々の幸福に無頓着で、彼らの関心はお金と所持品のことだけだ。
さらに詳細な情報についてはこちら(http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Red_Sabre)を読んで欲しい!
レッドサーベルに加わるとインペリアルナインを味方に付けることができる。

インペリアルナイン
盗賊、帝国軍の元兵士、傭兵などの一団だ。彼ら特有の捻じ曲がったやり方で帝国に対する忠誠を求め、それを法だと主張する。しかし実際のところそれは犯罪や強奪の罪から逃れるための企てに過ぎない。インペリアルナインは帝国貴族のようにふるまうが、レッドサーベル海賊団と同じくらい無慈悲だ。
レッドサーベル海賊団の信頼を得られればインペリアルナインに加わり王室指揮官になれる他、別の特典もある(追加の特典については将来のバージョンで追加されます)。

ナミラ教団
ナミラを崇拝する邪悪な魔術師、死霊術師、残忍な人喰らいの集団で、島に大混乱をもたらす者たちだ!彼らはやりたい放題で、人々の幸福についてはあまり気にしていない!ナミラ教団の詳細についてはこちら(http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Namira)にある。

■ 派閥の詳細

RGXは多くの選択肢をプレイヤーに与える。隠密が得意で闇に潜み隠れる者であれ攻撃的な者であれ、どんなプレイスタイルでもだ。RGXでは4種類の派閥を用意して異なるプレイスタイルに対応した。君は善人か?それならラ・ガーダがいいだろう。闇の人生を歩みたいならナミラ教団に入るといい。中道を歩むならインペリアルナインやレッドサーベルがそれぞれ異なる楽しみを提供してくれるだろう。RGXはプレイヤーに4種類もの派閥を用意した初めてのModだ。私がスクリプトの働きを理解した今、RGXは専用のスクリプトによって作られている。特定の派閥を選んでクエストを進めると、彼らに正式に加わる・断る・中立を決断するときが来る。どの派閥であれ正式加入するための専用クエストが用意されていて、クリアするとその派閥に加入することになる。そして派閥の敵は君の敵に、派閥の味方は君の味方となるだろう。以前作成したModではプレイヤーを派閥に参加させるための知識がなかったから、これは大きな進歩だ。このオプションだけで十分楽しめると思う。派閥を選ぶ前にいくつかのクエストを試しに受けるといい。気に入らなければ別の派閥のクエストを試そう。


■ ガールフレンド

ディアナ:ディベラの女司祭
アヌーシュカ:レッドサーベルの首領ジェイク・デュガルの妻
ベラ:レッドサーベルの船長
アドリス:ウッドエルフ。船で諸島を旅していたときに難破し、ただ一人生き残りました。彼女は恐れを抱きながら生きています。幸運にもジャザーと出会い、ジャングルとナミラ教団の脅威から生きるのを手助けされている


■ 主要登場人物

レイヴン:ラ・ガーダの首領
ラズ:ラ・ガーダの指揮官(あまりにも長くインペリアルナインとの戦いを経験し失意の底にいる。プレイヤーに暗黒の時代の到来を警告する)
ジャスミン:ラ・ガーダの隊長。ジャスミンは難問の中に自分自身を見つける。
 ベトリッドが彼女に懸賞金を賭けレッドサーベルがそれに応じた。ナミラ教団によって両親を亡き者にされ、人喰らいに対して悔しい気持ちを抱いている
ジェイク・デュガル:レッドサーベルの首領。最強の海賊王ドゥラダン・デュガルの直系の子孫だ
ベラ:レッドサーベルの船長
レオナ:ナミラ教団の長(人喰らい)
ナオミ:ディベラの島で最も神聖な人物と考えられている
アエリア:教会の女司祭。薪を持っていくとゴールドを支払ってくれる。
エリザベータ:商業地区で果物と野菜を売っている商人
キータ:
マリカ:ラ・ガーダのメンバー
ナイダリー:一般市民の狩人
ラズトリアス:一般市民。ラ・ガーダとコネのある麻薬密売人、密輸業者
ダリア:レッドサーベルの闇市の故買屋




Credits

You cannot modify my file and redistribute (include a translation text) without my permission.
無断での改変および再配布(翻訳テキストのみの再配布も含む)を禁ずる。

Original Mod:
RGX - The Redguard Expansion - Exotic DLC by RedRayne
  Thank you for RedRayne, allowing me to translate. I was honored to be translated.

Tools:
TESVTranslator by McGuffin
TES5Edit by ElminsterAU
TESVKanjiChecker by BowmoreLover
GIMP

Used in screenshots:
Face Light by tktk
Gamwich's great retexture mods http://www.nexusmods.com/skyrim/users/5712421/?
ScreenShot Assist by saLa
Seasons of Skyrim ENB True HDR (HD6 Tribute ver.) by Bronze316
Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek

and... Skyrim by Bethesda Softworks,  was provided us with my playground.
and! nexusmods, In that it has provided us with a place of communication.

//