0 of 0

File information

Last updated

Original upload

Created by

Chesko and BowmoreLover

Uploaded by

BowmoreLover

Virus scan

Safe to use

About this mod

Japanese translations of Scroll Wheel Equip by Chesko. Still required original Scroll Wheel Equip files.

Requirements
Permissions and credits
このファイルはChesko氏のScroll Wheel Equipの日本語翻訳版です。
実行にはオリジナルMODのファイルが必要です。


== 説明

Scroll Wheel Equipは、FPS(一人称シューティング)スタイルの武器・装備持ち替えMODです。
マウスホイールのスクロールを使って装備をスクロールできます。
これは subreddit /r/skyrimmods の /u/blastmafia による次のポストにインスパイアされました。
https://www.reddit.com/r/skyrimmods/comments/4sqa95/scroll_wheel_unlocked/

本MODの開発の大半はTwitchで開発状況をストリーミングしながら行いました。2時間ほど(1時間の見積もりだった:))の開発の様子は以下で見ることができます。これとは別にドキュメント作成、パッケージ作成、テスト、要望機能の追加に6時間ほど費やしました。
私がどのように作業しているか、日常的に遭遇する問題とその解決方法、このように「単純な」MODでも作るのにこれだけの時間がかかることを少しでも分かってもらえると幸いです。
私の製作過程を「肩越しに」お楽しみください。 -- チェスコ




== インストール

MOD管理ツールを使います。BSAファイルを展開しないこと。手順に従わない場合は手助けできません。
訳注:日本語化する場合、どうしてもBSAファイルの一部を展開して日本語化する必要があります。
 展開されたファイルはBSAファイルよりも常に優先されるので、適切に配置すれば問題は発生しません。
 アップデート時には旧バージョンのファイルをすべて削除し、古い展開後ファイルが残らないようにしてください。

日本語版をインストールする場合、オリジナルのMODをインストールした後、日本語版を上書きインストールします。
MOD管理ツールを使う場合、オリジナルMODの後に日本語版を配置します。


== 必要MOD

SkyUI 4.1以上(SkyUI-Awayも可)
SKSE 1.7.3以上
Scroll Wheel Equip 1.0


== 使い方

MOD設定メニューを開いて左手用・右手用(または両方)のホイールによる持ち替えホットキーを設定します。
右手用のホットキーを長押しすると、所持している武器(素手を含む)・杖をマウスホイールのスクロールで素早く持ち替えられます。
左手用のホットキーを長押しすると、所持している盾・たいまつなどをマウスホイールのスクロールで素早く持ち替えられます。

MCMメニューで持ち替える装備を「お気に入りのみ」に制限することもでき、お気に入りに登録された装備のみを装備できます。

装備をスクロールするとき、両手武器と弓は時々望ましくない動作(すぐに装備が外れるなど)となる場合があります。両手武器と弓が不要の場合、MCMメニューで「両手武器と弓を無視」を設定してください。予期せず装備が外れることはなくなるはずです。

ホットキーを長押しすると、カメラの1人称/3人称切り替え操作は一時的に無効となります。ホットキーを離すと通常のカメラ操作が再び有効になります。
3人称の場合、ホットキーはカメラのズーム操作を防ぐことはできません。このMODは主に1人称視点でプレイする方を想定して作られています。


== 互換性

Wearable Lanterns: 手に持つオプションを使う場合、左手スクロール時に地面に落ちないようにするために「自動的にランタンを地面に置く」を無効にすることをお勧めします。

反対の手に独自の手持ちの明かり/たいまつを追加するMOD: 明かりアイテムを認識しませんし、左手のスクロールで持ち替えることもできません。バニラのたいまつのみをサポートしています。

その他のMOD: 答えは「はい、互換性があります」です。何か問題があれば報告してください。


== トラブルシュート

「ホットキーを押してスクロールしたが、カメラがズームする」:
ホットキーを長押ししてからスクロールする前に一呼吸・二呼吸してください。

「ホットキーを押してスクロールしたが、何も起こらない / 武器の持ち替えが遅く遅延する」
MODの処理性能はスクリプトサブシステムの処理状況とフレームレートに大きく依存します。スクリプトシステムに負荷をかけ詰まらせるMODを導入している場合、動作の妨げになることがあります。このMODはホイールのスクロール時や、MODが意識するアイテムを拾ったり落としたりしたときのみに実行される単純なスクリプトを使用しています。他の状況では「休眠」しています。

「ゲームを開始してもMCMメニューが表示されない」
SkyUIが登録された新しいメニューを認識するのに時間がかかる場合があります。数分待ってください。

「さらに待ってもMCMメニューが表示されない」
手順どおりインストールしたことを確認してください。これはかなり単純なMODです。MCMメニューが登録される機会が十分あったにもかかわらず何も表示されない場合、インストールのミスを解決する必要があります。MOD自身の問題ではありません。


== よくある質問

「MODに独自の機能を追加したり再配布できる?」
このMODはMITライセンスのもとに配布されています。MITライセンスではソフトウェアの「使用、複写、変更、結合、掲載、頒布、サブライセンス」が許可されます。
どのような理由であれ、私の許可なしに本MODを変更して再アップロードできます。詳細についてはScrollWheelEquip_license.txtを読んでください。それを読めば何の制限もないと理解できるはずです。とても複雑な他のライセンスとは異なり、MITライセンスは一般の人々にも読まれることを意図しています。

「MODを翻訳して再配布してもいい?」
はい。機能の追加と変更に関しては上記の説明を読んでください。

あなたの開発のためにGitHubのリポジトリをフォーク(分岐)するのも便利かもしれません。ここにあります: https://github.com/chesko256/ScrollWheelEquip

「呪文をスクロールできるバージョンを作る予定は?」
今のところ何も計画していません。上記の説明を読んで機能を追加・変更してください。

「上スクロールで左手・下スクロールで右手としてホットキーの長押し不要にするといった、もっといい別の操作方法にしてくれない?」
悪いけどノーです。これ以上でも以下でもない。MODは機能的に完成していると考えています。かなりうまく動作していますし、直感的です。機能の追加と変更に関しては上記の説明を読んでください。

「お気に入りのMODと互換性がない。互換性を確保してくれない?」
簡単なものであれば多分。私が修正しなくてもあなたが修正できます。機能の追加と変更に関しては上記の説明を読んでください。


== コンソール(専用ゲーム機)サポート

このMODの動作はSKSEに強く依存しているのでコンソールでは使用できません。SKSEの依存をなくせるなら既にそうしているでしょう。


== アンインストール

特別な手順なしに、いつでもアンインストールできます。


== 日本語版の変更履歴

2016/07/21 - v1.0 : 初回リリース


== クレジット

Original Mod:
Scroll Wheel Equip by Chesko
Thanks Chesko, you are the best!!

Tools:
TESVTranslator by McGuffin
TESVKanjiChecker by BowmoreLover

Used on the screenshots (order by mod name):
Gamwich's great retexture mods
ScreenShot Assist by saLa
Seasons of Skyrim ENB True HDR (HD6 Tribute ver.) by Bronze316
Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek

Special Thanks:
Skyrim by Bethesda Softworks,  was provided us with my playground.
and! nexusmods, In that it has provided us with a place of communication.

//
REPORT BUG
Top