File information

Last updated

Original upload

Created by

Hoamaii and BowmoreLover

Uploaded by

BowmoreLover

Virus scan

Safe to use

About this mod

This mod is Japanese translation of "Skyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blankets" by Hoamaii.
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

Requirements
Permissions and credits
このMODは "Skyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blankets" by Hoamaii の日本語版です。
提供するファイルは日本語化済みのesp/pexファイルのみです。プレイするにはオリジナルのMODが必要です。

This mod is Japanese translation of "Skyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blankets" by Hoamaii.
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

本説明はオリジナルMODのDescriptionの訳に日本語版特有の記述を追記したものです(項目名「日本語版の~」が追記項目です)。
Frostfall関連の用語についてはFrostfall 日本語版の用語に準拠しています。Frostfall日本語版の作者であるSifka Venator様にこの場を借りて御礼申し上げます。

※2016/05/17にバージョン体系をオリジナルにあわせて変更しました(1.0->0.1)。ご注意ください。



ページ閲覧・ダウンロード・ENDORSEありがとうございます。

お知らせ(2016/05/18):
Frostfall版 v0.3をリリースしました。
体温低下・水濡れ・保温力が回復しない問題の修正版です。今回はFrostfallの作者Chesko氏の指導の元で修正されており、私の環境では良好に動作しています。
アップデート方法は特に指示されていませんが、恐らく上書きで問題ないと思われます。問題があればクリーンインストール願います。
補足:HoamaiiさんがChesko氏とCampfireの技術面についてやり取りし始めたそうです。もしかしたら将来的にCampfireに正式対応してくださるかもしれませんね。期待が高まります。


お知らせ(2016/05/17):
オリジナルMODのオプションにGamwich氏のリテクスチャが追加されました。
PELTAPALOOZA - Pelts of Skyrim Expansionの毛皮テクスチャをSleeping Bagsにあわせて再調整したとのこと。
各種リテクスチャで定評のあるGamwich氏の作品ですから間違いない出来栄えだと思います。是非お試しを。
オリジナルまたは日本語版の後に上書きインストールすればOKです。





目次

- 概要
- 主要機能
- 必要環境
- 互換パッチとオプション
- 推奨MOD
- できること
- 禁止事項
- 日本語版のインストール手順
- ENDORSEについて
- 始め方
- アンインストール手順
- 非互換性
- 既知の問題点
- 日本語版のサポート情報
- 日本語版の修正履歴
- Credits



概要

プレイヤーとフォロワー用の配置可能な寝袋を追加し、スカイリムのどこにいても毛布の中で暖かく眠れるようになります。



主要機能

- 皮なめしの棚作成可能なで寝袋(その他アイテム)
- スカイリムのどこにでも設置・移動できます
- 既にお使いの睡眠MODを使って寝袋の中で眠れます
- Simple Actionsの利用者はどこでも毛布をかけて横になれます
- 手持ちの寝袋で横になり眠れます
- バニラで既設のベッドロールでも毛布をかけられます
- 手持ちの寝袋でくつろげます: 座る、横になる、瞑想する
- フォロワーは各自の寝袋を使います
- フォロワーは座ったり瞑想したりしてくろろぐと微笑みます
- 眠る前に装備を解除し、起き上がると装備を再装備します
- Another Sleep ModGo To BedSimple Actionsと併用可能です
- Frostfall互換あり(Frostfall版)
- MCMメニューで設定可能
- TES5Editでクリーニング済み
- バニラのリソースは一切変更しません



必要環境

- SKSE 1.07.03以上
- SkyUI 5.0以上 - SkyUI-Awayでも動作可能
- DLCと互換性あり(必須ではない)
- Skyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blankets by Hoamaii
- バニラフォントで文字化けしないように配慮済み。日本語フォント拡張MODは必須ではありません。



互換パッチとオプション

- Go To Bed 互換パッチ
 Go To Bed との併用に必要

- メインファイルにFrostfall 3.0.3互換版あり
 メインファイルはどれか1つだけを使用すること

- Gamwich氏謹製リテクスチャ
 メインファイルの後に上書きして利用します。


推奨MOD

1.睡眠MOD:プレイヤー自身が寝袋の中で眠るのを見るために
 Another Sleep Modと互換性があります。
 オプションパッチを使えばGo To Bedとも互換性があります。

2.Simple Actions:AS/GTBの代わりに使用可能。または併用可能
 どこにいても眠るプレイヤーの上に毛布を広げることができます。地面に寝るときも動作します。

3.フォロワー管理MOD:フォロワーがサンドボックスしたり各自の寝袋を使って寝たりくつろぐために
 Amazing Follower TweaksおよびFollowers Can Relaxで良好に動作します。
 その他のフォロワー管理MODやMODで追加されたフォロワーでも動作するはずです。
 テストしたところホワイトランの衛兵がフォロワーの寝袋を使うのを見ました!

4.Frostfall 3.0.3の利用者は、寝袋で体温を維持したり保温力と水濡れレベルを回復するだけでなく、
 「屋外待機」オプションを無効にしていても荒野で寝袋の中で眠ることができます。
 これは睡眠MODだけでなく、横になるアニメーションを使って眠っても動作します。
 毛布をかけて地面で寝る場合、屋内セルでのみ体を温めます。
 寝袋の中、地面の上どちらでも一定の条件が適用されます。
 - 保温力を効果的に回復するには数時間眠ると良いです。
 - 水濡れを効果的に減らすには装備を解除する必要があります。
  そうしない場合、少し乾きますが湿ったままです。
 - 6時間以上眠っても保温力と水濡れレベルは一定です。



できること

- Another Sleep ModGo To Bedを使うか、普通のベッドロールと同様に寝袋を使うと寝袋に入れます。
 Simple Actionsのように横になるアニメーションを使った場合も同様です。

- 「横になれる寝袋」で眠ったり横になったりできます。
 アクティベートすると横になり、もう一度アクティベートすると眠り、もう一度アクティベートすると起き上がります。
 装備を解除しない設定をした場合、横になるのと眠るまでの間に毛布を広げる操作が必要です(不要なら飛ばせます)。
 キーボード操作ではEキー、XBoxコントローラではAボタン、PS3コントローラではXボタンを使います。
 また、TFCモードでなければジャンプキーを使って横になれる寝袋から素早く起き上がれます。
 これらのキーはフリーカメラ中にアクティベートキーを使うことで動けなくなる問題を防ぐためにスクリプト化されていますが、100%の信頼性はありません。
 ですからTFCモード中にジャンプしないでください。

- 「横になれる寝袋」に座ったり瞑想してくつろぐには:
 アクティベートして座り、もう一度アクティベートするかバニラの椅子から立ち上がるのと同様に前に進んで起き上がります。
 これらのアニメーションではマーカーを使いますので、TFCモードに関する注意事項が同様に適用されます。
 TFCモードでは何もアクティベートしないでください

- あなたはドヴァーキンですので、フォロワーが使うことのないあなた専用の寝袋を持っています(スカイリムの本が目印です)。
 フォロワーもまた自分専用の寝袋をあなたに使わせることはありませんので公平です。

- フォロワーがくつろいだり眠るための寝袋の配置:
 荒野においてフォロワーがどれだけ熱心にくつろぐかを見られることでしょう!
 あなたと同様、フォロワーはくつろぐときに頭装備と武器(MCMで設定していれば背嚢も)を装備解除します。
 眠るときには鎧と武器を解除し、起き上がるときはすべての装備を再装備します。

- クリッピングを防止するために寝袋をきっちり水平に配置してください。
 寝袋を斜面に配置できないのが問題ではなく、むしろ傾斜に応じたアニメーションができないのが問題です。

- 睡眠MODは1つだけ有効にしてください。
 Go To Bed または Another Sleep Modを。両方はだめです。もし間違ってもMCMメニューが警告を表示します。

- Another Sleep Modを使う場合、ASMかSleeping Bagsどちらかの睡眠装備管理システムだけを有効にしてください。
 互換性がない訳ではありませんが、Papyrusスクリプトを重複して実行する意味はありませんので。
 フォロワー管理MODを使う場合も同様で、Sleeping Bagsかフォロワー管理MODどちらかのものだけを有効にしてください。
 これらのオプションはMCMメニューで設定できます。
 睡眠MODを使って眠る場合、クリッピングを防止するために常に装備を解除するのをお勧めします。
 「毛布の中で寝る」パワーを使う場合、装備したままにすることができ、大きな毛布を出してクリッピングを最小限に止めます。

- 紛失したり置き忘れた寝袋をクリーンナップするにはMCMメニューのクリーンナップボタンを使います。
 同じ場所に多くの寝袋を配置したり、拾ったはずの寝袋のアイテムやマーカーが正しく削除されなかった場合にも同じボタンが使えます。
 ゲームでロードされたセル(通常のバニラでは最低でも今いるセルの周囲5セル)でのみ動作することと、
 「削除」はいつでもすぐに実行される訳ではないことに注意してください。
 ゲームはオブジェクトに削除マークを付けるだけで、少し後またはセルがアンロードされるときにまとめて効率的に削除されます。
 削除されるオブジェクトは現在のセーブから削除されるので、寝袋を拾っていない場合は再び作成する必要があります。
 ゲームを綺麗に維持する最良の方法は、立ち去る前に常に寝袋すべてを拾うことです。



禁止事項

- Jaxonz Positioner(または類似MOD)で寝袋を移動したり再配置すると壊れます(再ロードが必要となります)。

- TFCモード中にアクティベート・ジャンプキーでアニメーションを中断すると動けなくなります(再ロードが必要となります)。

- キーを連打しないこと - これはスクリプトを使ったMODであり、スクリプトの重さはそれぞれのゲーム環境に依存します。
 負荷によっては、いくつかの機能は分割実行されるかもしれません。

- これは常識ですが、周囲に何百もの寝袋を配置しないでください。
 一度配置するとそれぞれで固有のスクリプトインスタンスが実行されるので、
 NPCが使おうとし始めてから使い終わるまでにスクリプトの遅延が発生します。
 ゲームに新たなアイテムを配置する他のMODと同様、賢く使えば問題なく動作するはずです。



日本語版のインストール手順

1.オリジナルのSkyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blanketsのインストール

 (1) メインファイル
  Frostfall 3.xを使っていない場合:
   HoamaiiSleepingBags(通常版)をインストールします。
  Frostfall 3.xを使っている場合:
   HoamaiiSleepingBags_Frostfall(Frostfall版)をインストールします。

 (2) オプションファイル
  Go To Bedを使っている場合:
   HoamaiiSleepingBags_GoToBed-Patchをインストールします。
  寝袋のリテクスチャを使いたい場合:
   HoamaiiSleepingBags_RetexByGamwichをインストールします。
   (日本語版のインストール後にインストールしても問題ありません)

2.日本語版のインストール
 Frostfall 3.xを使っていない場合:
  Skyrim Sleeping Bags - Japanese (Default)をインストールします。
 Frostfall 3.xを使っている場合:
  Skyrim Sleeping Bags - Japanese (Frostfall)をインストールします。

3.Mod Organizerを使用している場合
 左のMOD一覧は次の並びにします。
 HoamaiiSleepingBags(メインファイル)
 HoamaiiSleepingBags_GoToBed-Patch(Go To Bed使用時)
 HoamaiiSleepingBags_RetexByGamwich(リテクスチャ使用時)
 Skyrim Sleeping Bags - Japanese(日本語版)



ENDORSEについて

少しでも気に入ったらオリジナルMODにENDORSEしてください。
ENDORSEは「このMODはいいね!」という意味で、作者様にとってやる気への原動力となります。
ENDORSEするのにお金が掛かったりしませんので安心してください。

作者様のページ http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/75579/? を開き、右上の「」ボタンを押すだけです。
オレンジ色の「UNENDORSE」は既にENDORSE済みであることを示しています。
ダウンロード直後はENDORSEできない場合があります。その場合は少し時間をおいてください。



始め方

新しいMCMメニューが追加されるのを待ち、MCMメニューを開きます。ゲームで動作中のスクリプト数によっては数分かかることもあります。
DawnguardとDragonbornの矢弾は解除する装備として自動的に検出されます。カスタム矢弾についてはMCMの「カスタム矢弾の追加」ボタンを使い、インベントリ中のカスタム矢弾を検出する必要があります。
インベントリの調査には数秒かかりますので、カスタム矢弾検出完了のメッセージが出るのを待ってください。

「毛布の中で寝る」呪文が自動的に追加されますので、Simple Actionsの利用者は無理に寝袋を作る必要はありません。
バニラのベッドロール上で呪文(パワーメニューにある)を使うか「ドヴァーキンの横になれる寝袋」をアクティベートする場合、突然「そこに」移動するのを見ないようにするため、ベッドロールの足の方を向いて中心に立つことをお勧めします。
どこでも地面に横になり毛布を広げるために同じ呪文を使うこともできます。

皮なめしの棚で寝袋(その他アイテム)を作成しましょう。寝袋の作成にはクマの毛皮1つと革1つが必要です。
配置する準備ができたらそれを落としてアクティベートし、メニューに従ってください。
動かすには掴み、回転するにはアクティベートしてメニューを選びます。
掴んだ寝袋を放す場合、地面衝突のバグ(下記参照)を防ぐために地面の近くで放すことをお勧めします。

あなたやフォロワーが座ったり横になったり瞑想してくつろげる寝袋に切り替えることもできます。
プレイヤーは横になるアニメーションを使って毛布の中で眠れますが、フォロワーはできません。
なぜなら… とにかくできません。横になったらアクティベートキーで睡眠したり起き上がれます。

睡眠パッケージ(睡眠MODやNPC)が使われた寝袋では全キャラクター(フォロワーを含む)は鎧(服)と武器を解除しますが、指輪やアミュレットなど一部のアイテムはそのままです。起き上がると全てを再装備します。横になるときに鎧(服)を脱がないこともできますし、毛布を広げるかどうかも選べます。



アンインストール手順

一般的なアドバイスとしては、スクリプト付きのMODが不要になってもインストールしたままにするか、MODをインストールする前のクリーンなセーブデータに戻すのが最良です。
とはいえMODの機能はそれぞれ異なります。Sleeping bagsはセーブデータに残存しうるクエストを使っておらず、事前の注意事項によってログとセーブデータをクリーンに保つことができます。
スクリプトは寝袋が使われているときにのみ実行され、それ以外のときは停止します。多くの寝袋を配置してもそれらすべてを拾えばすべてのスクリプトは停止します。セルを出る前にMCMのクリーンナップボタンを使うと残存しているかもしれないものは全て削除され「クリーンナップ」スクリプトも停止します。クリーンナップボタンを使わなくても、すべてのオブジェクトは永続化されておらず実行時に配置されるので、リロードすれば全て消えるはずです。

私自身、異なるヘビーなMOD環境の2台のマシンで何度もSleeping Bagsをインストール・アンインストールし、問題がありませんでした。
私は一貫してflexcreator氏の偉大な診断ツールSavegame Script Scalpelを使っていますが、MODの実行中や荒っぽい方法でアンインストールしても、すべてのインスタンスはなくなっていました。

ですのでMODインストール前のセーブに戻さなくても、Skyrim Sleeping Bagsをアンインストールすれば多分大丈夫だと思います。
次の3つのステップを推奨します。

1.フォロワーが誰も寝袋を使っていないことを確認します。ゲーム中に配置したものを拾い、リスポーンするコンテナに入れます。

2.配置した場所を忘れたり置き忘れたかもしれない場所でMCMの「クリーンナップ」機能を実行します。
 この機能はロードされたセルに対してのみ機能します。
 この機能を使うと地面に置かれた寝袋は消えます(インベントリ上のものは安全)が、処理完了のために数秒待ち、別の屋内に移動するか別の場所に高速移動してください。

3.ゲームを終了してSkyrim Sleeping Bagsを無効にしてリロードします。
 もう一度終了してPapyrusログに"HSB"(HoamaiiSleepingBagsの略称)がないのを確認します。
 うまくいけばSKSEのクリーンナップ機能によるConfig Scriptに関する通知以外はないはずです。
 次回のロードではこれも消えるはずです。

注意:他のMODやゲーム本体のスクリプト同様、これらのスクリプトがセーブデータから消去される訳ではなく、無効な登録によるエラーがログに出力されなくなるだけです。スクリプトはすべてカスタムアイテムに関連付けられており、バニラのリソースは一切変更されたりスクリプト化されていません。これはカスタムアイテムを削除すれば、それに関連付けられたスクリプトも削除されることを意味します。



非互換性

ほとんどすべてと互換性がありますが、Sleeping bagsはJaxonz氏の言う「複合オブジェクト」に相当しますので、彼のJaxonz Positionerを使う場合に注意が必要です。Jaxonz Positionerを使ってSleeping bagsを選択・移動・再配置しないでください。これは再配置したオブジェクトを壊すだけでなく、後から拾うことができない孤立したリファレンスを残します。Sleeping Bagsの配置システムだけを使って移動・配置するのが安全です。
とはいえ、みんなはJaxonz Positionerを使っているでしょうから、間違って寝袋を操作してしまうこともあるでしょう。この場合はMCMのクリーンナップボタンを使って誤配置したオブジェクトを削除することができます。改めて寝袋を作成し再配置する必要はありますが!



既知の問題点

- 世界のコリジョン(衝突)
 いくつかの場所で地面が寝袋を飲み込み、手の届かないところに沈むのを目にするでしょう。
 これは地面のコリジョン面がメッシュと不一致なのが原因です。
 カスタムデバッグ機能はアイテムの紛失を防ぎますが、それでも時々上手くいかないこともあります。
 少し練習が必要かもしれませんが、すぐに危ない地面について認識できるようになるはずです。
 地面のコリジョンは寝袋のように平らなアイテムにとって悪夢のようです。
 私は何百もの方法を試しましたが、他に良いコリジョン設定を見つけた方がいれば教えてください!

 一言アドバイス:宿屋「スリーピング・ジャイアント」で使わないでください。床の厄介なコリジョン面(床の毛皮の特殊性)が一瞬で手の届かないところに弾き飛ばそうとします。たとえ寝袋の配置に成功しても、そこには瞬時にあなたの寝袋を使い、起き上がるのを拒否するバニラのNPCがいます!(ドヴァーキンの寝袋には「サンドボックス禁止」フラグが設定されているにもかかわらず。バニラのもう一つの謎です。)

- MODではなくゲーム自身の問題:
 フリーカメラ中にキーやゲームパッドを使って寝袋から起き上がらないでください。動けなくなります。
 横になるアニメーション中に間違ってやってしまった場合、MCMメニューから呪文をリセットして解除できますが、
 座ったり瞑想している場合はうまく動作しません。
 ですので、自分自身をアクティベートしてアニメーションを中断する前にTFCモードでないことを確認してください。

- 時折、フォロワーが寝たりくつろいだりする時に武器の解除を「忘れる」ことがあります。
 原因の一部はフォロワー管理MODの戦闘システムの武器管理によるもので、残りはゲーム本体によるものです。
 例えば、インベントリに複数の武器を持っていて、二刀流から弓・クロスボウに持ち替えた場合、
 睡眠のために弓を解除しても自動的に左の武器を再装備してしまいます。
 最初は対策を試みましたが、武器管理システムが稀に第三の武器を装備しようとするので、
 MODの戦闘スタイルを台無しにするのを防ぐためにあきらめました。

- それと…ええと…毛布のメッシュの端の一部が少し汚いです。
 スクリプトを書くよりもメッシュを更新した方が簡単だと思ったので。すみません。



日本語版のサポート情報

何か問題があればnexusのPM(プライベートメッセージ)、またはtwitter(@ThinkingSkeever)でお願いします。
nexusのPOSTには日本語が書き込めないのでご注意ください。 →書き込めるかもしれません。



日本語版の修正履歴

※バージョン番号末尾の"r数字"は日本語版の改訂番号です。改訂番号省略時はr1を意味します。

2016/05/15:v0.1
・初回リリース

2016/05/16:FrostfallTestFix v0.01 - v0.02
・Frostfall版テストパッチ

2016/05/17:Frostfall版 v0.2
・Frostfall版バグ修正対応

2016/05/18:Frostfall版 v0.3
・Frostfall版バグ修正対応



Credits

You cannot modify my file and redistribute (include a translation text) without my permission.
無断での改変および再配布(翻訳テキストのみの再配布も含む)を禁ずる。

Original Mod:
Skyrim Sleeping Bags - Sleep Under Blankets by Hoamaii
 Thank you for Hoamaii, allowing me to translate. I was honored to be translated.
 Hoamaiiさん、翻訳の許可をいただきありがとうございます。あなたのMODを翻訳できてとても嬉しいです。

Special Thanks:
Frostfall関連の用語についてはFrostfall 日本語版 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/17947/? の用語に準拠しています。
Frostfall日本語版の作者である Sifka Venator様にこの場を借りて御礼申し上げます。

Tools:
TESVTranslator by McGuffin
TES5Edit by ElminsterAU
TESVKanjiChecker by BowmoreLover
GIMP

Used on the screenshots:
Bijin Warmaidens by rxkx22 (Jordis)
Facelight Plus by gunder
Female Facial Animation by nao4288
Gamwich's great retexture mods
Immersive Jewelry by Forteverum
Japanese Custom Font by SkyLaptor (Font - Vanilike)
ScreenShot Assist by saLa
Seasons of Skyrim ENB True HDR by Bronze316 (HD6 Tribute ver.)
Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek
The Lucky Skeever of Solitude by sa547
Vivid Weathers - a complete Weather and Visual overhaul for Skyrim by Mangaclub and Kesta

//
REPORT BUG
Top