Skyrim

File information

Last updated

Original upload

Created by

by Hoamaii and BowmoreLover

Uploaded by

BowmoreLover

Virus scan

Safe to use

About this mod

This mod is Japanese translation of "Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse".
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

Requirements
Permissions and credits
お知らせ(2016/03/30):
Enhanced Landscapes 1.2.0との互換パッチに英語の説明書を添付しました。パッチ内容に変更はありません。




本Modは "Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse" の日本語版です。
提供するファイルは日本語化済みのesp/pexファイルのみです。プレイするにはオリジナルのModが必要です。
※本Descriptionは、オリジナルModのDescriptionから抄訳し、訳者の見解を加えたものです。
※スクリーンショット中の女性フォロワーのモデルにはrxkx22さんのBijin Warmaidens のJordisを使わせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

This mod is Japanese translation of "Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse".
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.



Clearsky Hideout(クリアスカイの隠れ家)は、「そこに住んでいる感覚」に重点を置いたプレイヤーハウスModです。
たくさんの機能が用意されていますが、「そこに住んでいる感覚」を生み出す基本要素は次の3つです。

・多彩なアニメーション - プレイヤーとフォロワーが生き生きと活動します

・クリアスカイの前の住人に関する物語と謎解き - そこに住む動機付け・背景を加え、プレイに深みを持たせます

・仲間のModder達の手による素晴らしいオブジェクト




■ 主要な特徴の一覧

・生き生きとした生活感のある家
・100以上のアニメーションによる対話
・前の住人が残した謎を解き明かそう
・毛布完備。毛布の中で眠れます
・読み応えのあるゲーム内書籍
・ゲーム内で各種変更が可能(テーブル、シーツ、明かり、壁の地図など)
・自分で作物を植えて収穫できます(DLC不要)
・フォロワーが実際に生産、料理、採掘、精錬、皮なめしをします
・フォロワーは各自生産素材を自動収納します
・タンカードに入った飲み物、ボウルと鍋のスープ、パンにはさんだ肉
・謎を解いてユニークアイテムを作ろう
・尊敬すべき仲間のModder達による数々の装飾オブジェクト
・睡眠、シャワー、部屋着の作法のカスタマイズが可能
・生産材料のオートストレージのカスタマイズ
・ナビメッシュ完備・TES5Editでのクリーニング済み


■ とても生き生きとした家

どういう訳か、どこかに座ること・十分な休息ボーナス・製造器具を使うこと以外に、私のキャラクターが実際にそこに住んでいるという感覚を感じられないのを寂しく思っていました。
ですので、クリアスカイには新しいコンセプトを導入しました。プレイヤーとフォロワーが出来る多くのものがある、生活感のある生き生きとした場所とすることです。
クリアスカイでは、バスタブの中で何かを飲んだり読んだりできます。夕食のメニューを選んで対応するアニメーションを再生できます。テーブルで食事をするのか仕事をするのか選ぶことができます。毛布の上にではなく下で寝ることができます。暖炉の火を起こすため馬屋から家の中で薪を運ぶことができます。ロウソクの火を灯したり吹き消したりできます。地面を掘ったり耕したり、種をブレンドして蒔いたり…他にも色々。キャラクターに命と没入的な感覚を与える数多くのアニメーションイベントがあります。

フォロワーもまた色々なことができます。アイドルマーカーだけではなく、自分で薬を錬金したり、食べ物を調理したり、薪や生産材料を適切なコンテナに入れて重量の負担を軽減したり、鉱石を精錬したり皮をなめしたり、スープを注いだり、ベッドやシャワーに入るときに服を脱ぎ、出てきたときに服を着たり、毛布の下に入って寝たり、軽食や飲み物や本でくつろいだり、シャワーや暖炉のそばでくつろいで笑顔を浮かべたり。時にはあなたのために楽器を演奏してくれさえします。
フォロワーの作った、どんな効果か分からない薬(毒?)を味見することもできます。


■ 物語と解き明かすべき秘密が隠された場所

いつも思っていたことですが、Modで提供される家はドヴァーキンのニーズにとって少し唐突に思えます。
最初から最後まで自分で作ったのでなければ、家は何らかの物語または歴史を持つはずです。特にスカイリムにおいてはそうあるべきです。

クリアスカイの前の二世代の住人は、彼らの暮らし、冒険、夢と不運の足跡を残しました。ノルドの逃亡者のカップルと、遥か昔に生きた奇妙で謎に満ちたドワーフたちです。

彼らが残した本、日記、メモを読んで(もちろんアニメーションされます)彼らの正体を知ることができます。
他にも図面や絵画、手製の家具、服、武器、鍵、バッグ、オルゴール、秘宝があります。
それらは彼らがここを急いで立ち去る際に使っていた場所に散らばっています。
他にも未完のプロジェクト、秘密の隠し場所、謎の研究所、秘密の脱出路など。墓にも伝えるべき秘密があります。

これらの大部分はバニラ製ではなく、私や多くの人たちが愛するModder達の手によるものです。彼らは親切にもクリアスカイで使うことを許可してくれました。クリアスカイの雰囲気と物語に合うように作った私の作品も含まれています。


■ 息をのむような360度の展望

クリアスカイはスカイリムで2番目に高い山頂にあります。
どんなスカイリム中毒でもプレイ中に一度しか訪れないだろうセルにあります。
この場所からは、南にホワイトラン平野の素晴らしい眺めが、西にソリチュードが、東にウィンターホールドが、北にスカイリムの北海岸が一望できます。
たくさん用意された座れる場所や横になれる場所から星空やオーロラを楽しむことが出来ます。

ここはホワイトランやリバーウッドから遠くて不便ですが、クリアスカイを短期の滞在場所、つまり次の冒険に向かう前にリラックスする場所として使うとよいでしょう。それでもここに落ち着きたいのであれば、多数用意されているリスポーンしない安全なコンテナや、生産時のオートストレージ機能を活用するとよいでしょう。



■推奨Modについて

クリアスカイでは、互換性を最大限に維持するために、フォロワーのクエストとプレイヤーのAIは意図的に使っていません。
動作に必須のMod/DLCはありませんが、すべての機能を使うために次の2種類のMod導入を強くお勧めします。
お勧めのModについては下記「クリアスカイの導入」を参照してください。

(a) フォロワー拡張Mod
 フォロワーにサンドボックス行動(一人遊び)をさせるために必要です。

(b) 睡眠Mod
 プレイヤーが毛布の下で眠るところを見たければ必要です。


■ ゲーム中の操作について

クリアスカイでは数多くのアニメーションを使っていますが、ご存知のようにSkyrimのアニメーション動作は時として繊細です。
次の基本事項に留意して操作してください。

(a) キーを連打しないこと
 アニメーションのイベントが同時に複数発生しないよう、アクティベートキーを連打しないでください。
(b) 3人称視点を使う
 クリアスカイはバニラのアニメーションを使っていますが、バニラのアニメーションのほとんどは1人称視点をサポートしていません。
(c) アニメーションの停止方法
 アニメーションの種類によって、アニメーションを中断する方法が異なります。
 ゲーム内で入手できる「クリアスカイの隠れ家 アニメーションと機能ガイドブック」を読んでください。


■ フォロワーについて

できればフォロワーを連れてクリアスカイを訪れてください(もちろんお一人様でもいいですが)。
これは訳者の意見ですが、お気に入りの(最愛の)フォロワーと二人で行くのがお勧めです。


■ こまめなセーブを

アニメーション関連で問題が起こった場合、人称の切り替えやジャンプができなくなったり、最悪操作不能な状況になる場合があります。こうなった場合、スカイリムを再起動しないと直りません(データのロードでも無理)。また、現象発生後にセーブしてもデータそのものが破損している可能性もあります。これはクリアスカイに限った話ではなく、アニメーションを使うModでは普通に起こりうることです。
こまめなセーブをお勧めします。


■ コンソールコマンドの使用について


Skyrimではコンソールコマンドを気軽に使うことが多いですが、原作者様の方からtfcコマンド以外を使った場合、ゲームの動作に支障をきたす場合があるとの注意がありましたので一応書いておきます。
本Modの場合、ある種のアイテム入手などがイベント進行のトリガになっていますので、不用意にコンソールでアイテムを入手したりすると正常に動作しない可能性があります。ご注意ください。



■ 手紙を入手する

クリアスカイを導入すると、ホワイトランのブリーズホーム(Open Cities版はリフテンのハニーサイド)の扉の横に矢が刺さっています。
矢を取ると手紙といくつかのアイテムが入手でき、クリアスカイのマップマーカーが追加されます。
手紙を一度読むと二度と読めなくなるのでご注意ください(理由は手紙の文面参照)。


■ クリアスカイに向かう


クリアスカイに行く方法は3種類あります。
入手した手紙に書かれていますので、自分にあった方法を選んでください。
どの方法でも、敵に遭遇する危険があります。(ドラゴン、ドラウグルなど)


■ クリアスカイに着いたら


家には鍵か掛かっています。とりあえずあたりを探索して手紙を探してください。
家に入ったら、設備を試しつつ「クリアスカイの隠れ家 アニメーションと機能ガイドブック」を探しましょう。
他に見つかる書籍から、なにをすべきかがおぼろげに見えてくると思います。


■ 攻略情報について

どうしても進めなくなったらオプションファイルの攻略情報(Walkthrough)をダウンロードして読んでください。



■ 必要Mod

・クリアスカイMod本体
 Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse by Hoamaii
 必ず FIRST INSTALL版のV01.5をインストールします。
 以前のバージョンからのUPGRADE版もありますが、日本語版ではサポートしていません。


■ 推奨Mod

フォロワー拡張Mod
Followers Can Relax, Amazing Follower Tweaks
 作者のお勧め。フォロワー拡張Mod未導入の場合はFollowers Can Relaxをお勧めするとのことです。
FollowerLivePackage
 訳者のお勧め。フォロワー拡張Modは好みもありますのでなんともいえませんが、訳者はこれを愛用しています。

睡眠Mod
・Another Sleep Mod http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=190651656
 作者のお勧め。nexusでの公開は停止しました。steamからのダウンロードが出来ない場合、説明中にあるサイトからダウンロードできるようです。
Go To Bed
 訳者のお勧め。最近登場したModですが、安定していて使いやすいです。
 目が閉じたままになる問題が起こる場合、Mfg Console を一緒に導入すると改善するかもしれません。


■ インストールする前に

クリアスカイをインストールする前に、念のため屋内セル(例えばブリーズホーム)でのセーブデータを作成しておき、クリアスカイをインストールしたらこのデータをロードしてください。
屋外セルでセーブする場合、クリアスカイの場所から5セル以上離れた場所でセーブする必要があります。というのも、バニラにはバグがあり、5セル未満に場所に新しいModのオブジェクトが読み込まれたとき、いくつかの家具のアニメーション(例えば薪を割る)が適切にロードされません。
そうしなかった場合は、一度家に入って外に出ると薪を割るアニメーションは正しく動作します。

一般的に、常に「クリーンセーブ」を作成しておき、いつでも元に戻せるようにしてから新しいModをインストールすべきです。
インストールしたら色々な機能を軽く試ししてください。自分に合いそうでもっと使っても良いと思ったらそのままで。自分には合わないとおもったらアンインストールして先ほどセーブした「クリーンセーブ」を読み込んでください。
これはクリアスカイに限らず新しいModを試すための最も安全な方法です。


■ インストール方法

1. オリジナルのClearsky Hideout FIRST INSTALL版 V01.5をインストールした後、本Modを上書きインストールし、ESPを有効にします。

2. Nexus Mod Manager/Mod Organizerなどfomodに対応した管理ツールをお使いの場合、fomod版をインストールします。
 fomodのメニューで次のどちらかを選択します。

・通常版
 Open Citiesを使っていない場合はこちらをインストールしてください。
 クリアスカイのイベントはホワイトランのブリーズホームから始まります。

・Open Cities版
 Arthmoor氏のOpen Cities Ckyrim 互換版です。
 クリアスカイのイベントはリフテンのハニーサイドから始まります。

3. Mod Organizerを使用している場合、左のMod一覧は次の並びにします。
・Clearsky Hideout V01.5 本体
・Clearsky Hideout V01.5 日本語版

管理ツールを使わない場合やfomod版で問題がある場合はオプションの個別版をダウンロードします。


■ ENDORSEについて

少しでも気に入ったら原作のModにENDORSEしてください。
ENDORSEは「このModはいいね!」という意味で、作者様にとってやる気への原動力となります。
ENDORSEするのにお金が掛かったりしませんので安心してください。

作者様のページ http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/62903/? を開き、右上の「」ボタンを押すだけです。
オレンジ色の「UNENDORSE」は既にENDORSE済みであることを示しています。
ダウンロード直後はENDORSEできない場合があります。その場合は少し時間をおいてください。




日本語版ではAceeQ氏のEnhanced Landscapes 1.2.0との互換パッチを用意しています。
Enhanced Landscapesを導入すると、アンソール山周辺の景観変更によってClearsky Hideoutの施設が岩に埋まってしまいます。
この互換パッチはEnhanced Landscapesによるアンソール山周辺の景観変更の一部を無効化することによりClearsky Hideoutとの互換性を確保します。

※本パッチは日本語版で動作確認しましたが、Clearsky Hideoutオリジナル版でも問題なく動作するはずです。

■ パッチ形態について

Enhanced Landscapes互換パッチはespファイル形式ではなくDynDOLOD用のルールファイル(.ini)となっています。
DynDOLODにはルールファイルによって特定MODの特定オブジェクトを無効化する機能があります。
ルールファイルをインストールしてDynDOLOD生成を行うことで自動的にパッチ処理が行われます。

■ 前提環境

Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse by Hoamaii : Version 1.5
Enhanced Landscapes by AceeQ : Version 1.2.0
Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD by Sheson : Version 1.47

■ インストール方法

Enhanced Landscapes互換パッチのZIPファイルを解凍し、Skyrim/DataフォルダにDynDOLODフォルダをコピーします。
Mod Organizerを使っている場合はClearsky HideoutのインストールフォルダにDynDOLODフォルダをコピーします。

■ DynDOLOD生成方法

特別な追加操作はありません。いつもどおりDynDOLODスクリプトを実行します。

■ プラグインのロードオーダーについて

HoamaiiClearskyHideout.espをEnhanced Landscape.espの後に配置しないとクリアスカイの家の右手の地面に少し隙間ができます(プレイに影響はありません)。
気になる方は次のように配置してください。
- Enhanced Landscapes.esp
- HoamaiiClearskyHideout.esp
- DynDOLOD.esp

■ 補足

Enhanced Landscapesによる変更箇所をなるべく残したかったのですが、競合箇所が多く選別しきれなかったため、以下の場所の競合オブジェクトをごっそり無効化しました。
・アイアンバインド高台からクリアスカイまでの道のり
・クリアスカイの家と馬屋周辺
・クリアスカイからアンソール山(言葉の壁)までの道のり




1. クリアスカイから持ち物をすべて引き上げます。フォロワーもクリアスカイの外に出します。

2. クリアスカイから退去し、屋内セル(ブリーズホームかジョルバスクル)に入ります。

3. 3日間時間を経過させます。暖炉と菜園のスクリプトをリセットさせるための操作です。

4. セーブしてスカイリムを終了し、クリアスカイをアンインストールします。

5. スカイリムを起動して先ほどのセーブをロードしてセーブしなおします。



■ 完全な互換性のあるMod

クリアスカイは、他のアニメーションModと最大限の互換性を確保するように留意しています。
戦闘アニメーションは使用していないので、戦闘アニメーションModと完全な互換性があります。
クリアスカイはFNISを必要としませんが、FNISを前提とした各種アニメーションModと完全な互換性があります。

呪文により起動されるアニメーションModと完全な互換性があります。次のModは問題なく動作します。
- Dovahkiin Relaxes Too
- AE Animations,
- most Vanilla animation replacers
- Harvesting animation
- Third Person Eating and Drinking

ブリーズホームの外観を過度に変更しないのであれば、ブリーズホームやホワイトランに手を加えるModと互換性があります。

既にオートストレージや自動服装管理Modを導入している場合、クリアスカイのオートストレージ機能と簡易服装管理機能を無効にすれば競合しません。クリアスカイのアニメーション以外の機能は、最初にクリアスカイの家に入るまではデフォルトでオフになっています。

ENBや、以下の気候オーバーホールModと互換性があることが、ユーザから報告されています。
- Climate of Tamriel
- Climate Overhauls: Winter, Summer and Spring (LOOTによるとクリアスカイをCOの後に配置せよとのこと)
- Springtime in Skyrim
- Tropical Skyrim
- ELEFX
- Relighting Skyrim (scriptless version)


■ 完全または一部互換性があるMod

クリアスカイはFrostfallの機能に対応しており、火だけでなく毛布や浴槽の蒸気が熱源となります。
クリアスカイの浴槽はSOS、Bathing in Skyrimと完全互換があり、Skinny DippingのアイテムとSOSもまた完全互換です。

RNDとは一部互換性があります。クリアスカイで作れる料理の99%はバニラのものであり問題ありません。クリアスカイ特有のいくつかの料理と水の瓶にRNDとの互換性を追加しました。浴槽でRNDの瓶を満たすことはできますが、泉ではできません。これは愚かにもバニラの水メッシュが正方形であることによるものです。噴水を円形にしたため、そのメッシュはRNDによって「水」と認識されません。RNDは作者の手に負えないほど複雑なModです。より良い互換性を望むのであれば、DavidTheFalcon氏のRND - Universal Compatibility Patchを使ってはいかがでしょうか。


■ 競合の可能性


Genebriss氏のAnimationsの機能の一部に競合の可能性があります。収穫、飲酒、装備、扉を開ける、コンテナのルートは問題なく動作します。ですが、クリアスカイで祈るとき、祈りのアニメーションが競合します。クリアスカイにいるときはAnimationsの祈りのアニメーションを無効にすることをお勧めします。薪の山といくつかの隠し場所を除くコンテナからのルート操作は問題なく動作します。安全のため、クリアスカイの薪を拾う・置くアニメーションを無効にするか、Animationsのルートアニメーションを無効にしてください。クリアスカイのアニメーションはクリアスカイのセルに限定されており、他のセルに一切影響を及ぼしません。

クリアスカイのマップマーカーを追加するための最初のメッセージ表示に競合の可能性があります。Open Cities Skyrimのユーザには互換パッチが用意されていますが、アップグレードの場合(既にイベント進行している場合)は不要です。

Dominoid氏によるDynamic Thingsを使っている場合、クリアスカイではその機能を一切使わないでください。盗む、無効化、削除をするとクリアスカイの機能が壊れて修復不可能になるかもしれません。Dynamic Thingsをアンインストールする必要はなく、使えないようにすればよいです。クリアスカイにいるときは、Dynamic ThingsのMCMを開いて"Enable Items Below"を無効にします。

FOV調整Mod。本来バグではないですが、The Joy of Perspective、一人称カメラMod/Fix/調整、Customizable Cameraなどの"Field Of View" (FOV)に手を加えるModは、バニラのアニメーションを再生したときにカメラアングルを変更する可能性が高いです。バグではなくグリッチ(表示不正)ですが、アニメーションを多様するクリアスカイで発生しやすいです。多くのアニメーションはNPCのために作成されており、一人称視点に対応していないことに注意してください。カメラアングルを変更するModを使っている場合、3人称視点でアニメーションを起動してください。

クリアスカイの2つの重要でないアイテム、潜水具とドワーフの飛行装置(SKSEを必要とするもの)はXP32 Maximum Skeletonと互換性がないと報告されています。クリアスカイの装備可能アイテムはバニラのスケルトンが導入されていることを期待しているためです。この2つのアイテムはクリアスカイのメインの機能ではありませんが、XP32 Maximum Skeletonがバニラのアニメーションのグリッチの原因になり得ることを理解してください。クリアスカイはただバニラのアニメーションを使っているだけです。この問題が起こったからといってクリアスカイを非難しないでください。


■ animobjectsのリプレースについて

クリアスカイは相当な数のバニラのanimobjects(nifとテクスチャ。アニメーションは対象外)を置き換えます。

・animobjectbread
 パンにはさんだ肉のテクスチャに置き換えます。Hoamaii Meat Sandwichをインストールしている場合、クリアスカイに含まれているのでアンインストールできます。

・animobjecttankard, animobjecttabletankard, animobjectdrinkingtankard
 Wine and Beer In Tankardsのビールバージョンをインストールしている場合、クリアスカイに含まれているのでアンインストールできます。もしワインの方が好みであれば、クリアスカイの後ろにそれを配置してください。

・animobjectsilverbowl
 器にスープを加え、テクスチャを光沢のある器のものに置き換えます。

・animobjectcastironpotsmall, animobjectsmallpot, animobjectwoodenladle
 壺と木のおたまにスープを加えます。

作者の経験ではanimobjectsのリプレースが競合したことはありません。記憶が正しければ同じ方法でanimobjectsに手を加えている人は(少なくともNexusでは)いないはずです。クリアスカイをアンインストールせずバニラのものに戻したければ、オプションファイルをダウンロードして上書きしてください。


■ シセロのダンスのリプレースについて

クリアスカイはシセロのダンス "special_cicerodance1" を置き換えます。クリアスカイをアンインストールせずバニラのものに戻したければ、オプションファイルをダウンロードして上書きしてください。



・薪を拾う/置く:最初に使ったときにアニメーションがスキップされるか半分しか再生されません。もう一度使えば正しく動作します。
・潜水帽の透明度:スカイリムのエンジンでは透明なものを重ねたとき(潜水帽のガラスと目)の表示が良くありません。出来る限り調整しましたが、明かりの下で潜水帽をかぶると目の色が変化するか見えなくなるのが確認できると思います。もちろん、潜水帽を脱ぐと元に戻ります。
・屋内の明かりのちらつき:すべて同時に点灯されることは想定しておらず、不具合ではありません(訳注:スカイリムの光源数制限です)。不要な明かりを消して調整してください。
・稀にアニメーションが飛ぶ:一部のアニメーションは別のアニメーションの前に再生されるよう調整されています。そしてPapyrusスクリプトの「待ち」イベントのタイミングは不正確です。各自のスカイリムで動作するスクリプトの量に依存しますが、アニメーション開始後に停止イベントが早く呼び出されてしまった場合、アニメーションが飛んだり停止したりします。また、他のスクリプトのイベントが未完了の場合、次のイベント開始が遅延し一時的に止まるかもしれません。稀ですが起こりうることです。
・ベッドロールの毛布のクリッピング(ポリゴン欠け):自動脱衣せずに屋外でベッドロールを使うとき、大きな鎧を装備したり厚着しているとクリッピングが発生します。実際のところ鉄の鎧の寝心地がいいか疑問ですが、それはあなた次第ですね!
・岩の欠落:馬屋の東側に巨大な隙間がありますが、これは私が修正しなかったバニラのセルです。いつか修正するかもしれませんが、ナビメッシュを引きなおす必要があるので放置しました。
・FPS:クリアスカイには多くのカスタムオブジェクトとテクスチャが存在します。屋外セルでのFPSに問題はないはずです。屋内セルは1回のロードで済むほど小さいはずですが、少し(おそらく2-3程度)FPSが低下するかもしれません。
・ゴブレットの欠落:私の環境では、ワインの樽のアニメーション再生時、ゴブレットが表示されたことはありません。バニラでさえもです。樽からゴブレットにワインを注いで飲む動作を手ぶらで行います。いずれにせよ再生中にカメラを移動できないので大した問題ではありませんが、あなたの環境で無事動作することを祈るだけです。
・馬屋のタンカードのワインと明かり:ときどき、山に差し込む光はとても明るくなりますが、このときタンカードのワインが透明でなくなり血の様に見えるかもしれません。作者はテストで一度だけ見たことがあります。屋内のタンカードでは問題ありません。



■ 不具合/要望について

何か問題があればnexusのPM(プライベートメッセージ)、またはtwitter(@ThinkingSkeever)でお願いします。
nexusのPOSTは日本語が書き込めないのでご注意ください。


■ 他Modとの互換性について(非公式)

訳者の環境で確認した互換性情報は次のとおりです。

・アニメーション全般
 アニメーション途中にScreenShot Assistを使ってtfcモードにしようとしてもtfcモードに切り替わらず、以降マウスホイールによる人称変更ができなかったり
 操作不可能になり、スカイリムを再起動しない限り正常動作しなくなることがあります。ScreenShot Assistのボタンを押すタイミングにも依存するようです。

・FollowerLivePackage 7.5
 問題なく動作します。
・Go To Bed 1.2
 ベッドに横になる動作に問題はなく、起きたときに目が閉じたままとなる問題もありません。
 ただし、横になっているときにScreenShot Assistでtfcモードにすると問題が起こりやすい気がします。
・Another Sleep 2.0.3
 ベッドに横になる動作に問題はなく、起きたときに目が閉じたままとなる問題もありません。
 横になっているときにScreenShot Assistでtfcモードにしても問題が起こりにくい気がします。
・Enhanced Landscapes 1.2.0
 クリアスカイの施設が岩に埋まります。
 オプションファイルにあるパッチを使ってください。


■ 日本語版の修正履歴

※バージョン番号末尾の"r数字"は日本語版の改訂番号です。

v01.5r1 (2016/03/30)
・Enhanced Landscapes互換パッチ 1.0に英語の説明書を追加

v01.5r1 (2016/03/28)
・Enhanced Landscapes互換パッチ 1.0追加

v01.5r1 (2015/09/08)
・初回リリース



You cannot modify my file and redistribute (include a translation text) without my permission.
無断での改変および再配布(翻訳テキストのみの再配布も含む)を禁ずる。

Original Mod:
Clearsky Hideout - Fully Animated Playerhouse by Hoamaii
Thank you for Hoamaii, allowing me to translate. I was honored to be translated.

Special Thanks:
AceeQ - author of amazing landscape mod, Enhanced Landscapes
Sheson - author of amazing LOD improvement mod, Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD

Tools:
TESVTranslator by McGuffin
TES5Edit by ElminsterAU
TESVKanjiChecker by BowmoreLover
GIMP

Used in screenshots:
Bijin Warmaidens by rxkx22 Featuring model - Jordis ... She is MAI WAIFU ^o^)
Face Light by tktk
FollowerLivePackage by oldc
Footprints by jonwd7
Gamwich's great retexture mods
Go To Bed by Andrelo
HQ Paper by Anarin
ScreenShot Assist by saLa
Seasons of Skyrim ENB True HDR (HD6 Tribute ver.) by Bronze316
Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek
UNP Minidresses Collection by Tiwa44

and... Skyrim by Bethesda Softworks, was provided us with my playground.
and! nexusmods, In that it has provided us with a place of communication.

//