Fallout 4
0 of 0

File information

Last updated

Original upload

Created by

shiyokugou

Uploaded by

shiyokugou404

Virus scan

Safe to use

About this mod

ラジオやアナウンスの日本語音声化

Requirements
Permissions and credits
Changelogs
英語版日本語化ついでに音声英語化してる日本人ユーザー向け。
他言語音声環境でラジオや地下鉄等のアナウンス等、字幕の表示されない音声を日本語版のものに置き換えます。
俺がリスニング能力ゼロでラジオで音声流れる度によく宇宙猫みたいな感じになるので…
BA2+ESP(ESLフラグ付き)とルーズファイルの二種有り。環境に合わせて選んで下さい。

・2021/06/04 v1.3修正内容(と言う名の見苦しい言い訳)
1.ボストン空港廃墟やDBテクニカルハイスクールなどのアナウンス追加、なんでAnnouncerボイスの大半見落としてたんだ、最高にアホですね俺
2.「Confidence Man」での醸造所襲撃前後のトラビスの余計な音声削除
3.Far Harbor導入のバレンタイン探偵事務所ラジオ追加 普段クエスト開始と同時に直行してたから見落としてた…
4.暫く別のMOD絡みに没頭してたのとDOOM Eternalにドハマリしてそっちばっかやってたのでこんなにアプデ遅れた、ああ次はニュージャージー育成だ…

・オプションファイルのDLC音声アセットについて
これらはDataフォルダにただ放り込むだけでは使えません。
というのもDLCの音声ファイルはルーズファイルを無視してプラグインと紐付けされたba2内の音声アセットが優先されるため、マスター指定して後からプラグイン等で読み込んでも適応されません。なんでこんな仕様にしたんだ…
(参考元:Higher Female Protagonist VoiceのSpecial installation note欄)
なのでCreationKitに付属のArchive2を使用して直接各DLCのアセットにねじ込んでパッケージングしてください。ファイルバックアップは忘れずに。

・VRとの互換性について
持ってないので確認のしようがありません
ただ、音声のファイルパスが変わってないなら使えるとは思いますが

・歯抜けや見落とし、ミスについて
チェックが十分じゃないのでかなりあると思います、現場猫並の超ガバなので。トラビスとか凄い量だし…
まぁ、気が付いたら気分屋なので気が向いたときに修正します。多分…
気になったらLazy Voice Finderを使って上手いことやって下さい。

使用ツール
Fallout{4日本語版}
Lazy Voice Finder
FO4Edit
Archive2(CK付属)