Deep Rock Galactic



Blueprint Mod Manager
 が必要になります.
このMODのインストール方法はファイル解凍後にある ACDrone_Voice_Removed.pak ファイルを Deep Rock Galactic\FSD\Content\Paks フォルダーへ移動して下さい。



クラッシュを避ける為に読んで貰えると幸いです。
このMODはUPDATE 34(HOTFIX 4)にて動作確認済みです。

現在のバージョンは試験版的なもので、将来的に実装したいものが不足しています。動作確認自体もソロプレイでのみしており、現在は内部処理的にもマルチプレイヤーでは動作しないかもしれないです。
マルチプレイヤーの対応は予定していますが、様々なクラッシュや問題を解決後に対応したいと思っています。

現在できる事はドローンに搭乗し、武器の使用やエネルギーベースの仕様などの基本的な事くらいです。

ダメージ判定についてですが、現在はかなり未完成で地上型の敵はドローンを貫通してプレイヤー自体に攻撃を食らわせてきます。
メナス、マクテラ系からは一応ダメージが入るようになっていますが、未完成なのでAPが0以下になってしまっても何も起こりません。

ドローン用に実装した音声についてですが、個人用で楽しむ為に作ったアーマードコアから使用した音源は許可が無いので同梱していません。
その為に、現在使える音声は一つしか存在しません。

このMODで追加されているサウンドについてですが、ゲーム内の音量調整の影響を受けないので、MOD側の音源に対して音量調整する必要があります。


ビデオ内にて操作方法の解説をしています。
(注意) Z, X キーにバニラ側のコマンドを設定している場合には上書きされてしまいます。その為、それらのキーに武器切り替えなどを割り当てていると使用できなくなってしまいます。


ボイスタイプを使用できるものに変更する方法 (任意で)


ドローンはエネルギーベースなので、エネルギー切れを起こすと使用不可になります。以下はエネルギーや弾薬消費量についてです。

通常時のエネルギー消費量 ( 1 エネルギー毎秒 )
- 毎秒消費される基本的なエネルギーです。

フラッシュライト ( 4  エネルギー毎秒 )
- 正面にライトを照らします。

反重力フィールド ( 3  エネルギー毎秒 )
- ドローンから下りずに鉱石などを移動する際に使用すると便利です。

エネルギーライフル ( 毎発 3 エネルギー と 1 弾数消費 )
- ダメージ判定は爆発物です。

採掘用キャノン ( 毎発 0 エネルギー と 2 弾数消費 )
- 鉱石などを掘る際に使用すると便利です。



インゲーム内でHUDをオン・オフ切り替え出来るキーを使用してHUDを無効化にすると、殆どのクラッシュを避ける事が出来ます。(例外があり、特定のミッションで発生するクラッシュなどはこれで避ける事が出来ません。)
将来的には、HUDを無効化にせずとも安定してプレイ出来るようにするのが目標です。
この方法は、取り合えずクラッシュを避ける為だけの応急処置みたいな扱いです。




・HUDをオフにしていない際にスキャナーを使用しないで下さい、ほぼ100%クラッシュしてしまうのでキーバインドでスキャナーを使えないようにするのをお勧めします。

・護衛ミッションで搭乗したい場合には、必ず最初にドリルドーザーを発進させてから乗るようにして下さい。(このミッションは非常に不安定で、クラッシュが起きる確率が非常に高いので常時HUDをオフにするのをお勧めします。)

ー オンラインで想定通りに動かない確率が高いです。

- アーマードコアからの音源は削除されています。

!問題のリスト!
- ドローン側のカメラが洞窟のコリジョンを無視してしまう問題

!HUDオフによって避けられるクラッシュリストについて!
- スキャナーから表示されるスポットマークによるクラッシュ
- 脱出時に出てくるドロップポッドの位置表示のアイコンによるクラッシュ
- サルベージミッションで最初のアップリンク完了後に出てくるドロップポッドのアイコンによるクラッシュ
- エンジニアのセントリーのアイコンによるクラッシュ

!HUDオフでも避けられないクラッシュリストについて!
- ドリルドーザーのケージが開かれていない状態で搭乗するとクラッシュする問題
- セントリー装備時にある設置用マーカーが出ている状態でドローンに乗るとクラッシュする問題




( 将来的な目標 )
- クラッシュや様々なバグの修正
- サウンドエフェクト、3Dモデル、VFXの改善
- ドローンが敵から正しくダメージを受ける機能の実装


( 上記の目標改善後 )
- スペースリグなどでドローンの装備などを変更出来るようにするカスタマイズ要素の実装
- 運搬型、攻撃特化型のドローンの追加。このソルディオスドローンは、運搬&攻撃特化の中間辺りの性能にしています。
- オンラインでの使用の対応

Article information

Added on

Edited on

Written by

HentaiOsuDwarf

0 comments