Skyrim

File information

Last updated

Original upload

Created by

BigBizkit and BowmoreLover

Uploaded by

BowmoreLover

Virus scan

Safe to use

About this mod

This mod is Japanese translation of "Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag" by BigBizkit.
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

Requirements
Permissions and credits
お知らせ(2016/12/20):
本MODの作者が所属する制作者集団DDProductions83がゲーム会社Insane Mind Gamesを立ち上げ、Steamの早期アクセスでBreaking Wheelの配信を開始しました。
Nexus Modsのインタビュー記事の和訳はこちらです: http://thinkingskeever.hatenablog.com/entry/2016/12/14/040000




本ModはBigBizkit氏のMod "Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag" の日本語版です。
提供するファイルは日本語化済みのesp/pexファイルのみです。プレイするにはオリジナルのModが必要です。
This mod is Japanese translation of "Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag" by BigBizkit.
It contains translated esp/pex only. Other resources are not contained. Required original mod package.

※ 私自身このModは最後までクリアできていません(英語が得意でないので、自分で遊ぶために翻訳したというのが正直なところ)。一部訳文は前後のつながりが悪かったりするかもしれませんが、これから遊んで問題があれば誤訳訂正版をリリースする予定です。幸い台詞の修正程度であれば単純な上書きインストールでアップデート可能ですので、すぐに遊んでいただけると嬉しいです。
※ 本Descriptionは、オリジナルModのDescriptionの情報を整理し、訳者独自の解説を加えたものです。



Pirates of Skyrimとは


■ 概要

Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flagは、BigBizkit氏による「海の冒険」をテーマにしたModです。
swordboy氏の素晴らしいMod "Northern Cardinal"をベースに、作者の許可を得て大規模な拡張を加えました。
このModにはswordboy氏の"Northern Cardinal"のファイルがすべて含まれており、別途インストールの必要はありません。

ノーザン・カーディナル号(あなたの船の名前です)で亡霊の海に航海し、海と海底を探検します。
船を動かすには船員が必要ですが、このModのクエストで見つけた仲間やその他のフォロワーを船員にできます。
船員を集めて亡霊の海に航海すれば、海底探検を楽しんだり、見つけた船と海戦を繰り広げたりできます。冒険で新しい仲間と出会うこともあるでしょう。
冒険で見つけたユニークな宝は特別な秘宝の生産材料となります。材料をそろえるのに何度も冒険をする必要があるでしょう。完成した秘宝は船長室に展示できます。船は普通の家として使用できます。お金を払ってアップグレードすることで設備を充実させることもできますし、商人NPCを船員として雇うこともできます。

※Mod作者からのお願い※
本Modの元となった "Northern Cardinal" の作者swordboy氏に敬意を示すため、"Northern Cardinal"をダウンロードして
をお願いします(インストールは不要です)。


■ 特徴の一覧

全体
・2つの専用クエストあり(船の入手ほか)
・船員を9名まで雇用し、一緒に航海可能
・MCMサポート
・船員の士気システム。士気が下がれば航海できない。分け前やラム酒で士気を上げよう
・海の冒険をテーマにしたオリジナルの服/帽子/盾/武器など
・ランダム要素もあり、クリアまでのプレイ時間は比較的長い部類に入ると思います。

船(ノーザン・カーディナル号)
・船は家として利用可能。アップグレードで設備を充実可能
・船員用の居住区には船員分のベッド有
・船で亡霊の海沿岸の主要3都市、レイヴン・ロック、ヴォルキハル城に航海可能
・旗、船首像のカスタマイズ可能
・船員管理メニュー・オプション設定メニュー

海の冒険(亡霊の海)
・亡霊の海に航海して船同士の海戦ができます
・海戦ではユニークな戦利品を入手したり、新たな仲間を見つけることができます。
・海底探検でお宝探し
・海戦相手は商船、帝国、ストームクローク、サルモールなど
・宝の地図の断片を集めよう


■ ゲームの開始方法

ソリチュード港の南に新しい港があります。桟橋横の店にいるNPC「マルシアン」と話してクエストを開始します。

  



■ プレイ上のヒント

船員の管理
・船を出すには船員が3名以上必要です。
・船員の管理は一等航海士との会話で行います。一等航海士は船員との会話で任命できます。
・船員は無料で船を動かしてくれません。適度にラム酒を与えたり、戦利品の分け前を与えたりして士気を維持する必要があります。
・分け前の金額は一定の計算で行われますが、船員が少ないからといって安くなるという訳ではありません。また、プレイヤーの所持金も考慮されます。
・船員を雇うには、船のアップグレードで船員の居住区を購入しておく必要があります。
・NPCを船員にする条件は、フォロワーになれるか、船の中にいるか、「船員手帳」を持っているか、いずれかの条件を満たす必要があります。
・理論上はどんなNPCでも船員にできますが、ウルフリックなどの重要なNPCを船員にするのはお勧めしません。
・フォロワー拡張Modを使っていて会話メニューに本Modのメニューが表示されない場合、NPCに船員手帳を取引/コンソール/スリで渡せば解決します。
・(重要)FLPなどのフォロワー拡張Modを使っている場合、船員手帳を持たせずにフォロワーを船員から外すと、会話メニュー上には船員解雇された状態なのに内部的には船員状態(MCMの船員一覧に表示)という不整合な状態となり、動作がおかしくなることがあります。お使いのフォロワー拡張Modによってこのあたりの挙動は変化すると思われますのでよく確認してください。恐らく船員手帳を持たせれば大きな問題はないと思われます。

船の管理
・船のアップグレードはマルシアンとの会話で行います。
・船長室の地球儀などでも同様にアップグレードが出来るようです。
・各船室にある本で「船員-管理」をアクティベートすることで、船員の全解雇、全船員を乗船、船員手帳の入手ができます。
・船長室の船の模型でModのオプションを変更できます。
・特定のアクティベーターで戦利品を配置したり、船員に振舞ったりできます。

船出
・航海できる場所はソリチュード、ドーンスター、ウィンドヘルム、レイヴン・ロック、ヴォルキハル城です。
・出航は船上の地図・舵輪、船長室の地図、一等航海士の会話で行えます。
・一部航海先は特定の方法でしか選べないようです(例:ヴォルキハル城は船長室の地図のみ)。

亡霊の海の冒険
・亡霊の海に到着すると海底探検をしたり、望遠鏡で船を探して襲撃したりできます。
・望遠鏡で船を探せる回数は3回に制限されています。一度帰港して出直せばもう一度探せます。
・海底の構造、敵の船の構造、戦利品などは毎回ランダムに生成されます。
・海戦時には船長室横の板をアクティベートして渡り板を設置できます。再び船を出す場合、渡り板をアクティベートして引き上げる必要があります。
・一部の敵はライフルを所持します。ライフルを使わせたくない場合、船長室のオプションメニューでオフにできます。
・船の側舷には縄梯子があり、海から上がることができます。
・バニラの戦闘AIの都合によりNPCが海に落ちることがあります。
・入手した宝の地図の断片は船長室でまとめることができます。



インストール方法


■ 必要Mod

Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag by BigBizkit
 オリジナルMod本体です。
 v1.5 - BigBizkit's Pirates of Skyrim v1.5 (MAIN FILE)
 v1.51 - Script update - bugfix for v1.5 (上書きインストール)
 ※オリジナルModにはGeneral Stores版、No Hearthfire版パッチが用意されていますが、これらのespは日本語版に含まれていますのでインストール不要です。

Fuz Ro D-oh - Silent Voice by shadeMe
 カスタムボイスのない台詞がすぐに消えてしまわないようにするModです。
 台詞の長さにあった無音の音声を擬似的に再生することで「間」を作り出しますが、
 台詞が日本語の場合、台詞の長さがうまく算出できず効果が発揮されません。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14884 に記載された手順で、「間」の長さを8秒以上にしてください。

General Stores - storage resource for packrats by Harvey2112 (オプション)
 General Stores対応版を使うときに必要です。

・日本語フォント拡張Mod(オプション)
 基本的にバニラフォントで文字化けしないように配慮していますが、漢字2種類が翻訳の都合上文字化けします。
 ルビを振ったので支障はないですが、気になる方は日本語拡張Modをインストールしてください。

・フォロワー/NPCを召喚できるMod(オプション)
 船員が船から落ちたときに便利です。私は次のModを使っています。
 jbNPCMap by acaramen
 FollowerLivePackage by oldc


■ 新規インストール方法

(1) オリジナルModのインストール

 オリジナルのPirates of Skyrimをインストールします。
 BigBizkit's Pirates of Skyrim v1.5 (MAIN FILE) をインストールした後、Pirates of Skyrim Script update - bugfix for v1.5を上書きインストールします。
 

(2) 日本語版のインストール

 Nexus Mod Manager/Mod Organizerなどfomodに対応した管理ツールをお使いの場合、fomod版をインストールします。
 fomodのメニューで次のどれかを選択します。

 ・通常版 : 通常版を日本語化したものです。
  Dawnguard/Hearthfire/Dragonborn DLCが必要です。

 ・General Stores版 : General Stores版を日本語化したものです。
  Dawnguard/Hearthfire/Dragonborn DLCおよびGeneral Stores - storage resource for packratsが必要です。

 ・Hearthfire不要版 : No Hearthfire版を日本語化したものです。
  Dawnguard/Dragonborn DLCが必要です。

 管理ツールを使わない場合やfomod版で問題がある場合は、オプションの個別版をインストールします。

 Mod Organizerを使用している場合、左のMod一覧は次の並びにします。
 ・Pirates of Skyrim v1.5 (MAIN FILE)
 ・Pirates of Skyrim Script update - bugfix for v1.5
 ・Pirates of Skyrim 日本語版

(3) NorthernCardinal.esp を有効にします。

※英語版オリジナルからのアップデートは出来ません。英語版をアンインストールしてクリーンセーブし、新規インストールしてください。


■ ENDORSEについて

少しでも気に入ったら原作者様にENDORSEしてください。
ENDORSEは「このModはいいね!」という意味で、作者様にとってやる気への原動力となります。
ENDORSEするのにお金が掛かったりしませんので安心してください。

作者様のページ http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/62844/? を開き、右上の「
」ボタンを押すだけです。
オレンジ色の「UNENDORSE」は既にENDORSE済みであることを示しています。
ダウンロード直後はENDORSEできない場合があります。その場合は少し時間をおいてください。

また、本Modの元となった "Northern Cardinal" の作者swordboy氏に敬意を示すため、"Northern Cardinal"をダウンロードして
をお願いします(インストールは不要です)。



サポート情報(オリジナルModのDescriptionより)


■ 互換性

・作者の意見では、オリジナルの"Northern Cardinal"に記載された非互換Modの一覧には一つ例外があります。"Northern Cardinal"と"Pirates of the Pacific"を一緒に使うと、"Pirates of the Pacific"のクエストを開始していない場合は大規模なクリッピングが発生しますが、"Northern Cardinal"はソリチュード港に無事接岸し何の問題もありませんでした。要するに"Pirates of the Pacific"とは互換性があります。"Northern Cardinal"の前に"Pirates of the Pacific"のクエストを終わらせれば何も問題ありません。

・かつて作者は"Dynamic Things"というModで互換性の問題を経験しました。どうやら"Dynamic Things"が動的な操作をエンジンが動的にそれらを操作していたので、ゲームエンジンが木箱を無効に出来なかったようでした。"Dynamic Things"を使うのであれば、作者と同様、木箱と樽をdisableにすべきでしょう。

・SkyRe/Requiem/PerkusMaximusと互換性があります。


■ 既知の問題点

・ModではHearthfireのリソースを使っていますが、まだ家族の船への移住は無効です。作者はHeathfireを持っていますが、この機能がさほど重要ではないと考えたので処理をコメントアウトしました。誰かが必要だと指摘するなら、修正は恐らく簡単です。

・NPCが海に落下します。AIはときどき馬鹿な動きをするので、あなたと戦わず海に落ちることがあります。対策しようとしていますが、今のところは彼らが臆病風に吹かれたのだと思ってください。v1.3以降、海に落ちた敵はしばらくすると溺れます。

・作者が英語のネイティブスピーカーでないことを気に留めてください。英語の海賊会話について経験が少ないです。一等航海士の会話には英語から海賊会話への変換ツールを使いました。


■ よくある質問

Q: 船員を雇う方法 / フォロワーを船員にできるか?
A: NPCを船員にするためには、彼らがフォロワーになれるか、船の中にいるか、船員手帳を持っているかが関係します。つまり、フォロワー拡張Modを使っていて会話メニューに本Modのメニューが表示されない場合、NPCに船員手帳を取引き/コンソール/スリで渡せば解決します。理論的には、船員手帳を渡せばどのNPCでも船員になれるはずです。ウルフリックなどの重要なNPCを船員にするのはお勧めしません。また、船のアップグレードで船員の居住区を購入する必要もあります。

Q: レイヴン・ロックに航海できないんだが?
A: ソルスセイムのレイヴン・ロックに航海するためには:
・Dragonbornのクエストを開始します
・ソルスセイムに連れて行ってくれた船長と話して、航路を教えてくれるよう交渉します。
・船長との会話が表示されない場合は、コンソールで"set 0ShipEnableDragonborn to 1"を打ち込みます。
・船上の舵輪と地図でレイヴン・ロックに航海できます

Q: このModをインストールしてスカイリムを起動すると、ベゼスダロゴの後にCTDする。どうして?
A: まあ聞いて欲しい。起動時のクラッシュの原因は大体、大体、大体、大体、大体、マスターファイルの不足です。
つまり、Skyrim.esm, Dragonborn.esm, Hearthfire.esm, Dawnguard.esm, UPDATE.esmのどれかが足りないということです。Genral Stores版を使っているならGeneralStores.esmも必要なので、General Storesのインストールも必要です。どのファイルが足りないか良く分からないのなら、別に害もないのでGeneral Storesもインストールすることをお勧めします。

Q: このModはゲームデータを破壊しますか? / なんてこった、ゲームデータが壊れた!!
A: 作者は300以上のModを使っていて、しかもゲーム途中の状態でこのModを作っていますが、セーブデータはいたって正常です。このModを使ってデータを壊せるのなら、君がコンピューターになって足を折っていないことに驚きます。

Q: SkyRe/Requiem/PerkusMaximusと互換性はある?
A: もちろん、互換性があります。

Q: 士気システムを無効にする方法は?
A: コンソールから"set aacrewmorale to 9999"と入力する。厳密には無効にしませんが、システムへの影響なく10万回の航海が行えます。

Q: 望遠鏡を数回覗いただけで「他の船が見えない」と言われるんだが!?
A: ゲームバランスの都合で「3回だけ」船の有無の抽選を行います。港に戻ってもう一度亡霊の海に来れば再度抽選を行うことができます。抽選回数はコンソールの"set aaRerollTimes to X" と "set aaRerollTimesCustom to X" で変更できます。

Q: なぜMCMに機能が少ないの?
A: CKで自分に必要な調整が行えるのでMCMメニューの作成方法は何も知りませんし、個人的にも必要を感じません。MCMに取り組むかどうかは、Modの完成度がこれに依存するかどうかによります。

Q: 商船/海賊/帝国軍などの各出現率を調整したい
A: コンソールで"help aachance"を入力します。各船の出現率の一覧が表示されます。そこにどんな値でも設定できます。望遠鏡のスクリプトはこの値を使って計算します。この値を変更する方法について手伝ってくれたcdcooleyに感謝。

Q: Dawnguard/Dragonborn/Hearthfire DLCが不要なバージョンが欲しい
A: Hearthfireなし版は既にあります。DawnguardとDragonbornは素晴らしいだけじゃなく、Mod制作者にも素晴らしいリソースを提供しますし、しかも激安です。購入してください。

Q: Falskaar/Wyrmstoothをサポートしない理由は?
A: 私はこのModを「新しい土地」のためでなく、一番良く使うLegendary Edition DLCのために作りました。新しい土地については様子を見て考えます。
最新情報:新しい土地Modはインストールできないので編集できません。このModは新しい土地Modを入れても正しく動作しますが、Falskaar/Wyrmstoothには航海できません。

Q: とにかく動かないから修正してくれ!
A: 修正を望むのであれば詳細な情報を提供してください。これだけでは何も手助けできません。手助けできるように手助けしてください。特に、海底の機能に関連した情報が必要です(例えばそこにあるはずの沈没船など)。
最新情報:大部分のユーザがその問題を無視しているかもしれませんが、いまだに必要です。「なんてこった。問題なんとかが起こったから修正してくれ」では信用できないし、心動かされません。

Q: 要望は受け付けてくれる?
A: 「要望」が「私が何をすべきか」教えてくれるのであればそうしますが、私はそうは思いません。でもアイデアを出したいのであれば投げてください。特に新しい戦利品についての提案を受け付けています。ただ、私はモデラーではないので、既存のモデルが存在しないものを求めないで下さい。

Q: マップマーカーが地図の中央にあるんだが?
A: アップデートしていないからです。でもそれは無害です。

Q: シードラゴンを作って海の怪物とクラーケンと戦って、船を帆走できるようにして、回る敵とサメとレーザー放射する空飛ぶユニコーンを作らないと!
A: 君の言う「多分」を実現するには、開発者、モデラー、アニメーション担当などのチームが必要でしょう。他にもSkyrimのエンジンに新しいゲームを作れるくらいの能力を与える必要もあります。あなたの言う「素晴らしいクラーケン対戦の追加」というのも所詮はCKの画面をポチポチクリックすることであると理解すべきです。
Q: アリゾナカーディナルズだって?ダウンロードしないよ!
A: Youtubeで誰かが「これはアリゾナカーディナルズのロゴだ。ダウンロードしないよ」とコメントしました。聞いて欲しい。私はアメフトのことは何も知らないし、そもそもアメリカ人ではないです。気に入らなければ帝国/ストームクローク/海賊の旗に変更できます。私の知る限り、その旗の作者はカナダ人です。

Q: ゲームにライフルを登場させたくない!

A: 船長室で船の模型をアクティベートすれば、探検家がライフルを持つかどうか変更できます。そこにはModのオプションメニューがあります。

Q: 地図を入手したんだけど、島はどこにあるの?
A: 普通にプレイしても1週間で5つの地図の断片を入手することはできません。島はまだありません。

Q: 説明書、よくある質問、FAQ、Sticky POST、バグフォーラム全部を読んだけど、私の問題はどこにも書いてないんだけど?
A: ブラボー! 問題の詳細な説明を「当たり障りのない、親切な言葉」で投稿してくれれば見ます。



サポート情報(日本語版)


■ 不具合/要望について

何か問題があればnexusのPM(プライベートメッセージ)、またはtwitter(@ThinkingSkeever)でお願いします。
nexusのPOSTは日本語が書き込めないのでご注意ください。


■ 他Modとの互換性について(非公式)

訳者の環境で確認した互換性情報は次のとおりです。

・FollowerLivePackage 7.5
 フォロワーに「船員手帳」を渡しておかないと船員解雇時にMod内部の船員一覧からフォロワーが除外されない上、他のフォロワーも同時に船員解雇され、データに不整合が発生します。


■ 訳文についての補足

・プレイヤーの主観口調は男性のものとなっています。男女別のespを提供することで対応可能ですが、手間の割に需要が少ないと思うので未対応です。要望があれば対応を検討します。

・一等航海士の口調は男性のものとなっています。Mod本体が男女別の台詞を実装していないので、別のespを提供することで対応可能ですが、手間の割に(以下略)。要望があれば対応を検討します。

・デインティ・スロード号にいるNPC「海賊船」と「最初の仲間」はバニラの誤訳であり、本Modによる誤訳ではありません。


■ 日本語版の修正履歴

※バージョン番号末尾の"r数字"は日本語版の改訂番号です。

v1.51r1 (2015/09/27)
・初回リリース



Credits

You cannot modify my file and redistribute (include a translation text) without my permission.
無断での改変および再配布(翻訳テキストのみの再配布も含む)を禁ずる。

Original Mod:
Pirates of Skyrim - The Northern Cardinal under the Black Flag by BigBizkit
Thank you for BigBizkit, allowing me to translate. I was honored to be translated.

Translation Tools:
TESVTranslator by McGuffin
TES5Edit by ElminsterAU
TESVKanjiChecker by BowmoreLover
GIMP

Used in screenshots:
Face Light by tktk
FollowerLivePackage by oldc
Gamwich's "RUSTIC" series retexture mods.
ScreenShot Assist by saLa
Seasons of Skyrim ENB True HDR (HD6 Tribute ver.) by Bronze316
Static Mesh Improvement Mod - SMIM by Brumbek

and... Skyrim by Bethesda Softworks, was provided us with my playground.
and! nexusmods, In that it has provided us with a place of communication.

//